缶詰・瓶詰・レトルト食品特集2024
缶詰・瓶詰・レトルト食品特集:瓶詰=海苔佃煮勢い増す ジャム、紙カップへ移行
瓶詰市場は主力のジャムが縮小を続け、海苔佃煮はご飯食回帰で勢いを増している。ジャムは値頃感のある紙カップに需要が移り、瓶以外で使いやすいボトルもヒット。海苔佃煮も弁当用のスティックタイプが好調に推移し、両市場で容器革命の進行も感じられる。
ジャムは一昨年から値上げされ、ジャムに欠かせないパンも値上げが続いて販売減。100均販売など徳用感のある紙カップに需要が移っている。瓶でも容量が多く、経済的な大瓶にシフト。23年数量は家庭用が落ちてコロナ共存の内
-
缶詰・瓶詰・レトルト食品特集2024
びん・缶詰缶詰・瓶詰・レトルト食品業界は今期も、厳しい事業環境下に置かれている。円安や原材料・資材価格の高騰、物流コスト増、エネルギー費上昇などを背景に24年も値上げが続いており、10月からも缶詰やレトルトで数社が予定する。(本 […]
詳細 >