チーズ特集
今年度のチーズ市場は、これまでの成長軌道からのさらなる飛躍に向けて、各市場プレーヤーは消費者需要の多様化に対応するために高パフォーマンスを発揮することが期待される年になっている。18年度はTVなどでのチーズの健康効果報道など消費者の需要を喚起する外部環境もあり、前年に続き総消費量で過去最高を更新。輸入量も最高レベルを更新した。家庭用で大手乳業メーカーの価格改定など潮目の変化があったが、需要は底堅く推移している。下期に向けては、各社成長カテゴリーの重点強化や安定供給の確立、新たな市場創造が期待される新商品投入など、それぞれの得意分野・ノウハウを生かし盤石の体制をとっている。ナチュラルチーズ(NC)、プロセスチーズ(PC)、それぞれの持つ価値をさらに高め、SNSを含めた情報発信を強化しながら、新たなステージへのステップアップを図っていく考えだ。(小澤弘教)
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◆チーズ特集:飛躍へ、求められる高パフォーマンス 潮目変わるも需要底堅く
乳製品 特集 2019.08.07今年度のチーズ市場は、これまでの成長軌道からのさらなる飛躍に向けて、各市場プレーヤーは消費者需要の多様化に対応するために高パフォーマンスを発揮することが期待される年になっている。18年度はTVなどでのチーズの健康効果報道など消費者の需要を喚起する外部…続きを読む
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チーズ特集:関西市場動向=小売、おつまみチーズに注力
乳製品 特集 2019.08.07【関西】関西地区のチーズ市場は金額ベースで、オークワ(18年3~19年2月)前年比6.1%増、関西スーパーマーケット(18年4~19年3月)は同6.7%増と好調。メーカー各社の1~6月ではマリンフードが同16.4%増、六甲バターが同4%増、雪印メグミ…続きを読む
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チーズ特集:主要輸出国・地域の対応=NC輸入、過去最高を更新
乳製品 特集 2019.08.07◇需要変化に注視 18年1~12月の通関統計では、NC輸入は前年比4.6%増の27万6177tとなり、前年に引き続き過去最高を更新した。今年1~6月も引き続き勢いを維持し、7.9%増で推移している。主要エリアの価格交渉では、オセアニアやヨーロッパの…続きを読む
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チーズ特集:量販店5社の販売状況=明暗分かれるも売場活性化継続
乳製品 特集 2019.08.07量販店5社に見る19年度直近のチーズ販売状況は明暗が分かれているものの、各社底堅い消費者ニーズに合わせた商品確保と販促強化を進めており、引き続き売場の活性化を進めている。PCではベビーなどで昨年の価格改定の影響があったものの、フレーバー品が堅調に推移…続きを読む
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チーズ特集:伊藤ハム 1~4月実績も2桁伸長 主力のキリポーションがけん引
乳製品 特集 2019.08.07伊藤ハムのチーズ部門(ベルチーズ)の前年実績(18年1月~12月)は、金額ベースで13.1%増、重量ベースで15.0%増と好調に推移した。ベルキューブ、ブルサンが苦戦したものの、主力のキリポーションの販促強化が奏功した。 主力のキリシリーズ(クリー…続きを読む
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チーズ特集:ヨシダコーポレーション PC増産体制を構築 今秋ラフォンテ発売
乳製品 特集 2019.08.07【中部】ヨシダコーポレーションの19年3月期売上高は約40億円と増収。ベビーチーズなどのPC製品拡大に加え、NC製品もチーズ需要増が後押しし増加。さらに新商品の「YSトロチーネ カマンベール仕立て」や夏向けの「冷製チーズフォンデュ」などが順調に配荷し…続きを読む
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チーズ特集:マリンフード PC・NCが好調推移 モッツァレラ主力品に
乳製品 特集 2019.08.07【関西】マリンフード(12月期決算)の1~6月のチーズ類の出荷量は、物量ベースで前年比15.0%増、金額ベースで同16.4%増と2桁で伸長している。特にプロセスが物量ベースで同22.3%増とけん引。ナチュラルも同4.5%増と好調に推移している。業務用…続きを読む
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チーズ特集:協同乳業 サワークリーム注力継続 使用頻度アップ目指す
乳製品 特集 2019.08.07協同乳業の19年3月期チーズ販売実績は、家庭用・業務用合わせて売上高1%減となった。今期もサワークリームの拡販に継続して注力し、下期はPOPシール貼付による店頭訴求とホームページ誘導を進め、使用頻度のアップとメニュー提案を進行する。 昨期は5月まで…続きを読む
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チーズ特集:小岩井乳業 ブランド刷新で面展開 秋冬ギフト3品体制へ
乳製品 特集 2019.08.07小岩井乳業の18年12月期チーズ部門は前年並みで着地した。3月には乳製品11品でパッケージデザインを刷新、統一したブランドイメージとして「新しい顔」を打ち出し、売場での面展開を進める。10月からはギフト商品を一新し、3品体制に変更。新たに投入する「パ…続きを読む
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チーズ特集:全国酪農業協同組合連合会 スモーク個食対応へ 容量など変更
乳製品 特集 2019.08.07全国酪農業協同組合連合会の19年3月期チーズ販売実績は、PBを含めて前年比5%増の3820tで着地した。今期は9月に「おいしいスモークチーズ」をリニューアル。容量・デザインを変更し、個食にも対応した新たなターゲット層開拓を目指す。通期ではスライスの勢…続きを読む
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チーズ特集:雪印メグミルク 商品軸強化に注力 スモークを再成長の柱に
乳製品 特集 2019.08.07雪印メグミルクの19年3月期のチーズ部門販売実績は、昨年春に実施した価格改定が響き、前年比1.7%減の売上高758億円で着地した。迎えた今期は効果的な新商品投入を進め、商品軸強化に注力。今秋はスライス、「6Pチーズ」でスモークタイプを投入し、ラインア…続きを読む
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チーズ特集:明治 「第4のカマンベール」投入 総需要アップへ重点拡販
乳製品 特集 2019.08.07明治の19年3月期チーズ販売実績は、数量で前年並みを維持し、売上高4.1%増の366億円だった。このうち明治北海道十勝チーズは5.6%増の137億円で着地した。今期は堅調なカマンベールの総需要アップへ重点拡販を実施。下期に向けて十勝カマンベールとして…続きを読む
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チーズ特集:森永乳業 モッツァレラ拡大へ、パワーブランドに育成
乳製品 特集 2019.08.07森永乳業の18年度チーズ販売実績は、ほぼ前年並みの477億1400万円だった。昨年9月に「クラフトひとくちモッツァレラ」を上市し、カテゴリーの大幅拡大を達成。市場として価格改定の裏年に当たる今春も引き続き好調を維持。今年度は通期でモッツァレラの拡大継…続きを読む
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チーズ特集:宝幸 物量回復を最優先に ニーズの多様化対応も
乳製品 特集 2019.08.07宝幸ロルフ事業の19年3月期販売実績は、売上高前年比1.4%減の約200億円、物量で同4%減の約2万1000tで着地した。市販用に注力し伸長を確保したものの、業務用はやや苦戦となった。迎えた今期は落ち込んだ物量回復を最優先に展開。家庭用は「家飲み」需…続きを読む
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チーズ特集:六甲バター 休売も全体的に好調 新工場稼働で生産復活
乳製品 特集 2019.08.07【関西】六甲バターの今期(1~6月)業績を金額ベースで見ると、チーズ全体は前年比4%増で推移。家庭用は同5%増、業務用は前年並み。休売による生産調整を実施した前期と上期だが4月から新工場が稼働開始。下期にかけて生産体制がさらに整う。 家庭用カテゴリ…続きを読む
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チーズ特集:チェスコ 業態別戦略を深耕 「ベームスター」ラインアップ強化
乳製品 特集 2019.08.07チェスコは、(1)業態別重点戦略のさらなる深耕(2)主要4業態における戦略商品の拡販--を二つの柱に、きめ細かな事業活動を推進する。今期は業態別の商品力強化と各業態別の販促活動の拡大を目指し、「ベームスター」のラインアップ強化など新商品投入を推進。下…続きを読む
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チーズ特集:野澤組 既存アイテム引き上げへ 「チーズティー」提案を継続
乳製品 特集 2019.08.07野澤組の19年9月期上期は、3月までの累計で売上高・物量ともに前年並みで推移した。 今下期は、今春からスタートした「チーズティー」の提案を継続し、新たなチーズの使い方を示し、既存アイテム引き上げにつなげていく。上期好調だったシュレッドだが、製菓・製…続きを読む
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チーズ特集:東京デーリー 主力類の伸長目指す 白、青カビ、セットを訴求
乳製品 特集 2019.08.07東京デーリーの19年3月期業績は、金額・物量ともほぼ前年並みで着地した。健康効果報道などでNCの認知度が消費者の間で徐々に浸透してきた背景を受け、テーブルチーズは好調に推移した。今期は「東京デーリーのチーズ」としての拡販に注力。主力カテゴリーである白…続きを読む
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チーズ特集:ラクト・ジャパン 高付加価値品を拡販へ サプライヤー網も拡大
乳製品 特集 2019.08.07ラクト・ジャパンの19年11月期のチーズ事業は、物量で前年比微増、金額微減で推移している。相場がやや安くなり、為替が上昇した一方、日欧EPAやTPP11による関税が下がったこともあり、売上高に影響した。今期はラクレットやブラータなど高付加価値チーズの…続きを読む
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チーズ特集:伊藤忠商事 既存仕入先を強化 ニーズに合わせ在庫適正化
乳製品 特集 2019.08.07伊藤忠商事は、原料用の輸入チーズでシュレッドとPC原料用、小売用でフランスの「ラクタリス」ブランドを中心に取り扱っている。これまで調達先はオセアニアの比重が大きかったが、ヨーロッパなど別地域を視野に取扱量を増やしていく計画を進める。 昨年7月からは…続きを読む
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チーズ特集:三井物産 調達の多角化推進 積極的に新顧客対応を
乳製品 特集 2019.08.07三井物産の19年3月期のチーズ取扱実績は、前年比2~3割増で着地した。欧州や米国など新規サプライヤー開拓を推進すると同時に、既存取引先との関係強化を推進。国内では昨年からスタートさせた、外食・中食・ベーカリーなど「BtoBforC」分野への取組みを拡…続きを読む
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チーズ特集:日本マイセラ 新陳代謝で活性化 多販路アプローチに注力
乳製品 特集 2019.08.07500種類以上のチーズを取り扱う日本マイセラは、これまでのメーンチャネルであった百貨店や高級SMに加えて、食品SMや量販店、業務問屋など多販路へのアプローチに注力している。消費者にとってよりなじみやすいラインアップを展開し、チーズと合わせて食べやすい…続きを読む
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チーズ特集:エフ アール マーケティング 業務用チャネルへ挑む
乳製品 特集 2019.08.07●「ル・ルスティック」取扱量360tに到達 エフ アール マーケティングの19年2月期は、増収増益で着地した。18年1~12月は、「ル・ルスティック」ブランド全体の取扱量が360tに到達。中でもラクレットが物量を大きく伸ばした。下期はラクレットのベ…続きを読む