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熊谷賢一家庭用食品部長
金澤建支業務用食品部長
◇日本水産・熊谷賢一家庭用食品部長、金澤建支業務用食品部長 ●家庭用=食卓利用できる商品充実を 日本水産の前3月期末の単体・家庭用調理冷凍食品は、売上高が前年比1.6%増の504億円、農産品(冷凍野菜)は家庭用と業務用合計で同4.9%減の112億円、家庭用では6%の伸長となった。調理品は売上構成比の高い弁当カテゴリーが低迷したものの、惣菜をはじめとするその他カテゴリーが伸長。利益面では販促費などの削減により増益となった。
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冷凍食品業界の21年前半は、昨年の予期せぬコロナ特需から正常化に向けて踏み出した半年といえそうだ。3~4月は冷食メーカー各社とも売り上げはおおむね前年並みで推移。前年同期が家庭用で異常値を記録したこともあり、一定の反動 […]
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