酒類流通の未来を探る
酒類流通の未来を探る:小売最前線=SM 家飲み需要減、提案の発展が必要
コロナ禍ではノンアル、微アルの需要も高まった(ヨークべニマル西富山店)
ワイン売場は直輸入などでオリジナリティーを打ち出せる(ヤオコー大宮櫛引店)
コロナ禍の行動制約が解消されると、食品スーパー(SM)の酒類販売を支えてきた家飲み需要は変調した。ゴールデンウイーク以降は特に顕著で、家庭に偏っていた飲酒機会の幾分かは確実に外食に振り向けられるようになっている。
家庭内での飲酒機会が減ることで、ビールのようなストック型酒類の消費ペースは低下し、やや高価格帯のワインのように食卓を演出するタイプの酒類の登場頻度も減った。外食の機会が極端に制限されてきた環境からの揺り戻しは致し方なく、スーパーでの購入機
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酒類流通の未来を探る
酒類酒類業界が新型コロナウイルスの感染拡大を機に変容しようとしている。低価格品を主軸に「量」を追い求めていたコロナ禍前とは異なり、コロナ下でも選ばれる「質」を重視する商品や取組みが目立つ。ただ、酒類の価値向上は道半ば。外飲 […]
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