カレー特集
カレー特集:レトルトカレー 家庭用は中高価格帯がけん引 業務用に小容量タイプが増加
これまで順調に市場を拡大してきた家庭用レトルトカレー市場だが、21年度は前年のコロナ禍での特需の反動で市場は前年比0.6%減と前年を下回った。レトルトカレーは近年、低価格製品から中高価格帯製品への移行が進んでいる。昨年度の市場が微減にとどまったのは、中高価格帯製品へのシフトが進んだことが一つの要因と思われる。中高価格帯製品は既存の消費者の移行に加え、新規の消費者を取り込んでいると思われる。レトルトカレーについての消費者の認識は、ここ数年で明らかに変化しつつある。
-
カレー特集
調味21年のカレー市場は家庭用がルウ、レトルト、カレー粉ともに堅調に推移し業務用も回復基調に入ったことで、全体として順調だったといえる。家庭用市場は前年を下回ったものの、前年の特需の反動が影響したためで、市場の動きは底堅い […]
詳細 >