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テーオー食品のカレー関連は昨年7月から5月までカレー粉などの粉製品が前年を上回って推移し、ルウ・フレーク製品は前年を大きく上回った。原材料や運送費、人件費などの高騰で昨年春に価格改定を実施したが、その後も続く原料高騰に対応すべく今春に2回目となる価格改定を実施した。外食向けの製品は昨年比較で伸長しているが、産業・学校給食ルートは厳しい状況が続いている。 数量ベースで見ると、外食向け製品が伸長している一方で、給食向けは前年並みもしくは若干の前年割れ。
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昨年度のカレー市場は価格改定への対応に苦慮した一年といえる。結果として家庭用のカレールウ市場は前年並み、成長が続くレトルトカレー市場はさらに拡大した。またコロナ禍からの回復で業務用市場の回復が鮮明に現れた。(高木義徳)
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