カレー特集2023
カレー特集:カレールウ バラエティー化進む 伸び悩む家庭用廉価品
家庭用カレールウの22年度は若干前年を上回って推移した。昨年、多くのメーカーが価格改定を実施したことで市場の売上金額は前年を上回ったが、数量的には厳しい状況と思われる。
カレールウ市場は消費者ニーズが大きく変化し、ここ数年はレトルトカレー市場の拡大に押されてきた。コロナ禍における家庭内食化で復調気配をみせたものの、長期的にはダウントレンド感は否めない。ここ数年は消費者の嗜好(しこう)の変化をとらえたスパイスカレーやキーマカレーなどメニューのバラエテ
-
カレー特集2023
調味昨年度のカレー市場は価格改定への対応に苦慮した一年といえる。結果として家庭用のカレールウ市場は前年並み、成長が続くレトルトカレー市場はさらに拡大した。またコロナ禍からの回復で業務用市場の回復が鮮明に現れた。(高木義徳)
詳細 >