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◆「不使用表示」ガイドライン普及で啓発へ 近年、食品業界は原材料価格の高騰、人手不足、賞味・消費期間の延伸を含む食品ロス削減、プラントベースフードをはじめとする消費者嗜好(しこう)の多様化への対応、SDGs(持続可能な開発目標)の取組み推進、差別化された新製品の開発など、さまざまな課題に直面している。そうした諸課題に対応する上で、食品添加物は有用かつ必要不可欠な存在である。22年3月、消費者庁から「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」が発出された。 一方で、この
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今回の特集は、10月から始まるインボイス制度の動向、DXやシステム化に取り組む企業の最先端事例や提案、昨年受賞した日食・機械資材素材賞受賞企業の振り返りやパッケージングコンテストの入賞製品の紹介、無添加表示の規制厳格化 […]
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