中部流通特集

中部流通特集:地元スーパー「おいしさ」で異業種に勝つ 鮮度感・安心感でも優位に

小売 2022.09.24 12470号 03面
「価格訴求・品揃え・サービスなどをより一層パワーアップしたお店にしよう」という思いが込められたAPITAパワー新守山店。2021年8月に全面改装が行われた

「価格訴求・品揃え・サービスなどをより一層パワーアップしたお店にしよう」という思いが込められたAPITAパワー新守山店。2021年8月に全面改装が行われた

ユニーこだわりのフルーツなどを展開する青果売場

ユニーこだわりのフルーツなどを展開する青果売場

写真3 ショッピングモール「メッツ大曽根」の1階に店舗を構えるヤマナカ大曽根店

写真3 ショッピングモール「メッツ大曽根」の1階に店舗を構えるヤマナカ大曽根店

人気の冷凍食品では韓国食材なども豊富に取り揃えている

人気の冷凍食品では韓国食材なども豊富に取り揃えている

2021年10月に名古屋市に初出店した、24時間営業のスーパーセンタートライアル名古屋茶屋店。小売・流通業にフォーカスしたIT分野に着目。そのIT技術を駆使しつつロープライスを実現

2021年10月に名古屋市に初出店した、24時間営業のスーパーセンタートライアル名古屋茶屋店。小売・流通業にフォーカスしたIT分野に着目。そのIT技術を駆使しつつロープライスを実現

コロナ禍で需要が増大した冷凍食品の種類を豊富に展開している

コロナ禍で需要が増大した冷凍食品の種類を豊富に展開している

ディスカウントドラッグストアのコスモス東茶屋店。コスモス薬品は、あえて小さな商圏に可能な限りの大型店をつくり、その地域の方々に最も便利の良い店舗をつくることを基本コンセプトとしている

ディスカウントドラッグストアのコスモス東茶屋店。コスモス薬品は、あえて小さな商圏に可能な限りの大型店をつくり、その地域の方々に最も便利の良い店舗をつくることを基本コンセプトとしている

さまざまな商品をいつでも安心の低価格で販売する「毎日安い(Everyday Low Price)」戦略を実施

さまざまな商品をいつでも安心の低価格で販売する「毎日安い(Everyday Low Price)」戦略を実施

2020年4月に名古屋市に初出店したラ・ムー木場店。大黒天物産が運営する24時間営業のディスカウントストア

2020年4月に名古屋市に初出店したラ・ムー木場店。大黒天物産が運営する24時間営業のディスカウントストア

需要の高い冷凍食品は売場展開を広げ、幅広いラインアップで対応している

需要の高い冷凍食品は売場展開を広げ、幅広いラインアップで対応している

 直近の全国スーパーマーケット協会など3団体がまとめた販売統計調査では、中部53社の7月の既存店売上高は速報値で前年比1.2%増となった。相次ぐ食品値上げと、外出・外食の再開機運により厳しい状況が続いていたが、同調査は、7月は新型コロナ感染の再拡大に伴う外食の抑制や食品備蓄の動きなど、内食需要の大幅な回復が見られた点を今回の上振れ要因として挙げている。
 一方で、外部環境によって販売動向が大きな影響を受けることも確かだ。同調査は、行動制限が行われない中でコロナ感染者の増減によ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 中部流通特集

    中部流通特集

    総合

     中部の食品スーパーの多くが苦戦している。背景には内食需要の減少以外に、相次ぐ値上げによる節約志向の高まりも大きい。中部地区で低価格販売を売りにするドラッグストアや域外資本のスーパーの存在が大きくなっているのは、消費者の […]

    詳細 >