カレー特集
この1年のカレーを取り巻く環境は、全体として堅調な推移を続けている。家庭用ルウ市場は18年度も前年を下回ったが、レトルトの好調や外食、中食などでのカレーメニューの浸透などで全体として動きは底堅い。これまで安定した市場を形成してきたカレー粉では、ハウス食品が「味付カレーパウダー バーモントカレー味」を2月から発売。カレー粉市場での久しぶりの大型商品として期待が高まっている。カレーの喫食率は現在も高い水準を維持している。ただ、食シーンは大きく変化しており、このニーズへの対応が今後は一層求められることとなる。(高木義徳)
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◆カレー特集:レトルト好調持続 カレー粉市場に新たな動き
調味 2019.07.01この1年のカレーを取り巻く環境は、全体として堅調な推移を続けている。家庭用ルウ市場は18年度も前年を下回ったが、レトルトの好調や外食、中食などでのカレーメニューの浸透などで全体として動きは底堅い。これまで安定した市場を形成してきたカレー粉では、ハウス食…続きを読む
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カレー特集:カレールウ 主力品群は堅調推移 ニーズに即した対応を
調味 2019.07.01家庭用カレールウ市場の18年度は、各メーカーが軒並み減少傾向となった。各社の「バーモントカレー」や「ゴールデンカレー」「プレミアム熟カレー」といった主力品群は堅調に推移したが、廉価品群が数字を落としたことが市場の縮小につながった。各社別に見ると、ハウス…続きを読む
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カレー特集:レトルトカレー 18年も3.2%増と成長 追い風になるレンジ化
調味 2019.07.01家庭用のレトルトカレーは、17年度にカレールウを市場規模で逆転し、18年度も拡大傾向が続いている。18年度の市場は前年比3.2%増となった。この傾向は現在も継続し、5月までの1年間でも同2.6%増とレトルトカレー市場は成長している。 日本缶詰びん詰レト…続きを読む
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カレー特集:カレー粉(純カレー)・カレー缶詰 5月単月で7%増
調味 2019.07.01●味付パウダーに期待 18年度の家庭用カレー粉市場は、前年比3.2%減となった。16年度のカレー粉(純カレー)は、全日本カレー工業協同組合によると生産量が前年比2.1%増7494tとなっている。 家庭用カレー粉市場の直近1年間(5月まで)を見ると、同0…続きを読む
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カレー特集:ハウス食品 消費者との接点広く 「味付カレーパウダー」目標倍増
調味 2019.07.01ハウス食品のカレー関連はルウが前年割れながら、レトルトが伸長するとともに「味付カレーパウダー バーモントカレー味」が好調に推移している。18年度のルウは前年比1.9%減の363億円。主力の「バーモントカレー」が堅調に推移し、「ジャワカレー」が発売50…続きを読む
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カレー特集:エスビー食品 堅調な「ゴールデン」 レトルトは名店系で拡大へ
調味 2019.07.01エスビー食品の18年度のカレー関連(家庭用、業務用、輸出累計)はルウが微減、レトルトが好調に推移し、カレー粉が微減と全体として堅調に推移した。 ルウは前年比2.3%減の262億2000万円。商品別に見ると「ゴールデンカレー」が好調な推移が続き同2.…続きを読む
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カレー特集:江崎グリコ 「プレミアム熟」注力 災害備蓄に「常備用カレー職人」
調味 2019.07.01【関西】江崎グリコの19年3月期カレー群の売上高は前年比横ばい。主力の「プレミアム熟カレー」は、前年実績をやや下回った。20種の食材のうまみを重ね合わせ、スパイスを500時間かけて熟成させた「深いコク」と、ルウが1皿分ずつ個包装という便利さが特徴。1…続きを読む
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カレー特集:ハチ食品 来年はレトルト30周年 「蜂カレー」3品軸に注力
調味 2019.07.01【関西】ハチ食品は、国内初の国産カレー粉を調合した大和屋二代目今村弥兵衛、伝承のカレーシリーズ「蜂カレー」3品に注力。特に差別化しやすいルウをけん引役に全体の伸長を目指す。 「蜂カレー カレー粉」は厳選された22種類のスパイスを調合し、芳醇な香りに…続きを読む
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カレー特集:テーオー食品 「ハイグレード」2桁増 他社とのコラボ推進
調味 2019.07.01テーオー食品の18年度のカレー部門は前年を上回って推移した。主力の「ハイグレード21カレールウ」と「香辛館カレーフレーク」が2桁の伸びと好調に推移した。またボトルタイプの「カレーペースト」も2桁増と伸長した。一方で「スペシャルカレーフレーク」「テーオ…続きを読む
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カレー特集:平和食品工業 「うま伽哩」伸び持続 「カレーコンソメ」浸透
調味 2019.07.01平和食品工業のカレー部門は堅調に推移している。NB製品は微増だが、OEM製品などが増加している。NB製品では発売以来好調の「うま伽哩」が現在も順調に伸長している。また、レトルトの「すご伽哩」も伸長している。現在は顆粒(かりゅう)タイプのカレー風味の万…続きを読む
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カレー特集:甘利香辛食品 「ACS」に甘口投入 開発体制にスピード感
調味 2019.07.01【関西】甘利香辛食品は前期、豆由来のカレーフレークを筆頭にNBの新商品を積極投入し、カレー類実績は伸長している。今期もすでにカレーパウダー「ACS」シリーズに甘口を加え、好調を後押しする。また、定番品「直火焼きカレールウ」は、4年前から「日本食として…続きを読む
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カレー特集:大塚食品 「ボンカレー」20%増 レトルトの魅力再訴求
調味 2019.07.01大塚食品が展開する世界初のレトルト食品「ボンカレー」ブランドは、18年に迎えた50周年というアニバーサリーイヤーをさまざまな情報発信で盛り上げた。18年の「ボンカレー」は前年比20%増、「ボンカレー ネオ」は同15%増、「マイサイズ」シリーズは同13…続きを読む
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カレー特集:エムトゥエム 都市型スーパーで成長 新工場建設も視野
調味 2019.07.01エムトゥエムは化学調味料を使用せず、厳選した原料を用いた丁寧な製法によるカレールウで、都市型スーパーを中心として成長を続けている。今年の3月にはザ・ガーデン自由が丘への導入が始まるなど確かな存在感を示している。実際に業績も好調に推移し、前年比で約1.…続きを読む
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カレー特集:交易食品 価値提案を積極展開 液体ソースで新規開拓
調味 2019.07.01交易食品のカレー事業は全体で数量、金額とも前年を上回って推移した。カレールウが好調に動き、カレー粉も前年を上回り、堅調。昨年、同社初となる液体ソースの「炒めるカレー」と「炒めるタンドリー」を発売した。 これは焼いた具材にその具材料の約10%をかける…続きを読む
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カレー特集:明治 「銀座カリー」25周年、キャンペーン盛り上げ
調味 2019.07.01明治の18年度レトルトカレー群の実績は、好調に推移した。19年度直近の状況も好調を持続。チルド帯の「DailyRich」も18年度大幅増で着地。19年度直近の状況も大幅増を持続する。レトルトカレー中価格帯トップブランド「銀座カリー」の販売は、好調に推…続きを読む
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カレー特集:ナイル商会 期待される加工向け 菓子・パンなどへ拡大
調味 2019.07.01ナイル商会のカレー類は家庭用のカレー粉が安定して伸長している。2kgを中心とする業務用は横ばいで推移している。家庭用は大手卸での取り扱いが首都圏だけでなく、各地方で伸び全国的な広がりをみせている。またハワイなど海外での取り扱いも増加している。 同社…続きを読む
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カレー特集:インデアン食品 家庭用カレー粉回復 ユーザー満足度向上を
調味 2019.07.01インデアン食品の家庭用カレー製品類は昨年7月から5月までで、全体で前年比4%増と好調に推移している。内訳は家庭用が前年比で約6%増と数字を伸ばした。業務用は若干、減少した。同社のカレー製品類は過去に取引先が変更になったことなどが影響し、一旦は減少した…続きを読む
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カレー特集:エム・シーシー食品 「神戸テイスト」一新 注目「エチオピア激辛」
調味 2019.07.01【関西】エム・シーシー食品は、独自の素材と製法にこだわりをもつ神戸市の調理食品メーカー。カレーの味には定評があり、業務用ルートではかつての日本初の新幹線ビュッフェ内での提供に始まり、現在も多くのホテルや専門店で愛用される。 一方、家庭向けには「10…続きを読む
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カレー特集:創味食品 「創味のカレー」好調 業務用で出足トップの売上げ
調味 2019.07.01【関西】創味食品が中食・外食向けに今春発売した「創味のカレー」が好調だ。同社初のカレー定番商品だが、発売3ヵ月ですでに60万食分を出荷し、過去20年の業務用商品で出足トップの売上げを記録している。 「創味のカレー」は牛肉のフォンをベースに香ばしい特…続きを読む
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カレー特集:甲味食品興業所 取引先との関係強化 少量対応も考慮し開拓
調味 2019.07.01甲味食品興業所は、全体として安定した推移を続けている。4月はゴールデンウイークの10連休前の需要増で好調に推移。その後は落ち着いた推移を見せている。 同社は純カレーの専業メーカーとして創業以来の蓄積した技術を元に確かな信頼性とおいしさで、存在感を示…続きを読む
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カレー特集:ベル食品工業 ご当地レトルト路線 7割占めるOEM製造
調味 2019.07.01【関西】大阪市に本社を構えるベル食品工業は、全国のご当地レトルトカレーを製造し、業績を伸ばしている。1952年に創業しカレールウの製造販売をしてきたが、現在は売上げの約7割をご当地レトルトカレーのOEM製造が占める。 18年11月に中井威氏が新社長…続きを読む
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カレー特集:キャニオンスパイス 「こどものための」躍進、小ロット対応が人気
調味 2019.07.01【関西】キャニオンスパイスは、こだわり商品の育成・拡大とOEM事業が順調に進み19年度3月期の売上高は前年度10%増。北野エースとタイアップした留め型の拡大なども好材料に、年々業績を拡大している。 主力商品は「こどものためのカレールウ。」。キャラク…続きを読む
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カレー特集:ジーエスフード 創業60周年、原点回帰で定番底上げへ
調味 2019.07.01【関西】ジーエスフードは昨年10月に創業60周年を迎えた。創業の商品「GSチャツネ」=写真=は、今もなお同社の看板商品シリーズで、日本人の好みに合わせて開発した逸品だ。前期はチャツネに3種の唐辛子を添加した商品も上市した。また、昨年から社内勉強会を実…続きを読む