ヨーグルト・乳酸菌飲料特集
新型コロナウイルスの感染拡大の影響でニューノーマルの時代へと大きく変化した消費者意識を背景に、ヨーグルト・乳酸菌飲料両市場の上期(4~9月)は、これまでのダウントレンドから一転し、前年を上回って折り返す見込みだ。それぞれのカテゴリーの持つ、乳酸菌やビフィズス菌に対する健康価値があらためて見直され、購入頻度や喫食回数が増加。メディアでの体調管理に関する情報発信もあり、新時代での健康をサポートする食品としての認知と期待が進み、上昇気流に乗っている印象だ。ヨーグルトでは、購入目的で「個人の健康」から「家族の健康」へと意識が移り、ホームサイズの大容量タイプや連物が好調。乳酸菌飲料でも買いだめ需要と併せて本数の多い商品が伸びを見せている。今後も健康意識の水準は高止まりすると予想され、中でもより具体的な価値を提案する機能性商品や、全く新しいコンセプトの商品投入などが期待されている。新たな時代のニーズを象徴する市場として、裾野の拡大が進みそうだ。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:新時代の健康支援へ上昇気流 体調管理への期待高…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25新型コロナウイルスの感染拡大の影響でニューノーマルの時代へと大きく変化した消費者意識を背景に、ヨーグルト・乳酸菌飲料両市場の上期(4~9月)は、これまでのダウントレンドから一転し、前年を上回って折り返す見込みだ。それぞれのカテゴリーの持つ、乳酸菌やビ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヨーグルト=個人から家族に潜在価値の見直し進む
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25ヨーグルト市場の今期直近4~8月の市場動向は、前年比5~6%増と前年を上回り推移している。新型コロナ禍による自己防衛意識が高まる中、商品の購入金額・数量が格段にアップし、ヨーグルトが持つ健康面での潜在的価値の見直しが進む。購入アイテムを見ても、生活ス…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:乳酸菌飲料=高度な健康ニーズに対応
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25●継続飲用・商品施策推進も 乳酸菌飲料市場の動向もヨーグルト市場同様、乳酸菌の健康価値に対する期待の高まりを背景に、前年を上回り推移しているようだ。各社さまざまな商品施策を進め、継続飲用を訴求し、より具体的で高度な健康ニーズに対応することで、成長を…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:量販店4社販売動向=機能性商品の価値訴求進む
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25◆売場作りでさらなる拡大へ 量販店4社に見る20年度の販売動向は、ヨーグルト・乳酸菌飲料の両カテゴリーとも好調に推移している。新型コロナ禍で「免疫」がキーワードとしてクローズアップされ、普段から継続摂取することによる体調管理需要が大きく高まったこと…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ケンコーマヨネーズ「ヨーグルトザジキ」 ギリシャ…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25●新たな食べ方提案 ケンコーマヨネーズは、2月から販売を開始した「ヨーグルトザジキ」で、業務用分野でヨーグルトをベースにした新たな味わいと食べ方を提案している。欧米をはじめとする海外では定番となっているギリシャ発祥の味を、日本人の味覚に合わせて開発…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 カテゴリー全体でアプローチ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25明治の上期4~7月発酵乳カテゴリー販売実績は、前年比を上回り好調となった。プロバイオティクスが同2桁以上伸長し、「ブルガリア」などのヨーグルト商品も堅調に推移。下期は「R-1」のコミュニケーション策をさらに強めるとともに、「タンパクト」で裾野拡大に向…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 機能性認知拡大へ積極策展開
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25森永乳業の4~8月ヨーグルト部門販売実績は前年比12%増で推移した。「ビヒダス」や「パルテノ」が市場ニーズにマッチして伸長。「トリプルヨーグルト」も好調が続く。迎えた下期は、同品と今春新発売した「ビヒダスヨーグルト 便通改善」の機能性カテゴリーの認知…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 「ガセリ」立て直しへ発信力強化
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25雪印メグミルクは下期、上期に苦戦を強いられたヨーグルト部門引き上げに向けて「ガセリ菌SP株ヨーグルト」の立て直しに注力する方針だ。新型コロナ禍での健康ニーズに対応し、同品の内臓脂肪に対する訴求へつなげられるように発信力を強化。営業活動も徐々に進められ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 機能性表示2品の市場定着を
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25ヤクルト本社は下期、「Yakult 1000」と「ヤクルト400W(ダブル)」の機能性表示食品2品に注力し、市場定着と拡大を目指す。両品とも販売エリアを拡大し、それぞれ東日本と西日本へ販路を拡大。広告宣伝も積極的に展開し、新型コロナ禍で注目が高まる乳…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「BifiX」など基幹品に注力
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25江崎グリコは下期(7~12月)、発酵乳市場へのユーザー定着に向けた基幹商品の強化方針を打ち出している。「BifiX」は腸からの体調管理啓発に加え、食物繊維イヌリン配合による機能ベネフィット訴求を推進。「朝食りんご」の喫食習慣化と合わせた両軸展開を強化…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「大豆で作ったヨーグルト」拡販
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25フジッコは3月に上市した「大豆で作ったヨーグルト」(400g、標準小売税別258円)のTVCMや添付企画などを推し進め、さらなる認知・トライアル促進を図る。 TVCMは9月10日から近畿圏で、10月には首都圏で放映予定。大豆丸ごと使用などの商品特徴…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 「ピルクル」で健康ニーズへ対応
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25日清ヨークは下期、新型コロナ禍で顕在化してきたより高度な健康ニーズへ対応し、好調の「ピルクル」ブランドで新商品を投入する。 内食需要の高まりで伸びが続く65mlタイプ商品をてこ入れ。今年で50周年を迎える「十勝のむヨーグルト」とともにさまざまな施策…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレ」の具体的価値訴求を強化
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25カゴメの上期(1~6月)の乳酸菌飲料事業販売実績は、競争激化によって前年割れだった。ただし、昨年発売した植物性乳酸菌飲料として初の機能性表示食品「ラブレα」「1日分の鉄分」は健闘。下期も両品に代表される具体的な健康価値の訴求を強化し、新商品投入でライ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 いちご実感キャンペーン実施
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25オハヨー乳業の4~8月までのヨーグルト類の販売実績は、前年比減で推移している。ハードヨーグルトは、ほぼ横ばいながらものむヨーグルト、ソフトヨーグルトとも前年実績を下回っている。 のむヨーグルトのカップタイプは、今春からオーバーキャップを外し、品種ご…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 果物と野菜の新ジャンル発売
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25チチヤスの今期これまでのヨーグルト類販売実績は、新型コロナウイルス感染症の影響による家庭内喫食頻度の増加と健康・免疫向上・予防意識の高まりなどの市場環境によって順調に推移。商品では既存商品群が堅調に推移しており、特に主力商品の「毎朝快調」シリーズが前…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 独自視点に立ち拡大策進める
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25タカナシ乳業の20年度4~7月発酵乳部門は、前年を下回っての推移となった。迎える下期は既存品での継続的な消費者コミュニケーションを図るとともに、新商品を投入。同社独自の視点に立ったアイテム投入や消費者からの要望へのタイムリーな対応を進め、市場への定着…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤスダヨーグルト 今秋はホットドリンク新提案
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25ヤスダヨーグルトの3~8月上期は、2%減で推移した。今秋の新商品「ヤスダヨーグルト瀬戸内レモン」を投入。今後アソート商品展開など販促企画も展開し、前年クリアを目指す。上期は観光やゴールデンウイーク・お盆の帰省などが制限され、県外からの客が少なかったこ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 主力のバニラが全体をけん引
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25日本ルナのヨーグルト部門20年4~8月売上げ実績は、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛やテレワークの増加による内食需要(巣ごもり需要)の高まりや、コロナ予防に免疫力を強化するために乳酸菌を多く含むヨーグルトが注目される中、全般的に堅調に推移して…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 「ビオ」新商品軸として健康支援
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25ダノンジャパンは9月から、「ビオ」で新たな切り口の商品の発売を開始する。プロテインを訴求する「オイコス」や4月にリニューアルした「デンシア」とともに多様化する健康意識へのサポートを強める。植物性飲料の新たなカテゴリーを創造した「ALPRO」も販売エリ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 下期は「活力系ヨーグルト」投入
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25協同乳業は下期、「活力系ヨーグルト」という新たなカテゴリーを提案し、ヨーグルト市場のさらなる活性化貢献を目指す。「LKM512ヨーグルト+(プラス)」をコンセプトリメークし、ターゲット層も新たに訴求する。「農協ヨーグルト」も若年層への間口拡大を同シリ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:注目素材=コンビ 需要増「EC-12」 優れた安…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2020.09.25ベビー用品メーカーのコンビが展開する殺菌乳酸菌「EC-12」への引き合いが増えている。ユーザーから評価されているのは、20年近い販売実績と機能性を裏付ける豊富なエビデンスデータ。特に乳児における安全性確認の発表は同社ならではのもので、EC-12の信頼…続きを読む