食品ヒット大賞特集
日本食糧新聞社制定、令和2年度「第39回食品ヒット大賞」および「第34回新技術・食品開発賞」の受賞商品が決まった。今年も大賞は選ばれなかったが、コロナ禍による内食向け提案商品の増加など受賞商品にも時代の変化の「今」が色濃く反映した形となった。
-
◆食品ヒット大賞特集:第39回(令和2年度)大賞なし、優秀ヒット賞19品・ロ…
総合 2021.02.18◆優秀ヒット賞19品・ロングセラー賞6品に栄誉 日本食糧新聞社制定、令和2年度「第39回食品ヒット大賞」および「第34回新技術・食品開発賞」の受賞商品が決まった。今年も大賞は選ばれなかったが、コロナ禍による内食向け提案商品の増加など受賞商品にも時代…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ごあいさつ 日本食糧新聞社会長CEO・今野正義
総合 2021.02.18●優秀ヒット賞19品・ロングセラー賞6品 新技術・食品開発賞、価値アップの6品表彰 令和時代連続「ヒット大賞」なし 日本食糧新聞社制定・令和2年度「第39回食品ヒット大賞」(選考委員長=亀井昭宏早稲田大学名誉教授)および「第34回新技術・食品開発…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:第39回(令和2年度)食品ヒット大賞講評
総合 2021.02.18◆講評:令和2年度「第39回食品ヒット大賞」選考経過報告 選考委員長・亀井昭宏 令和2年度(第39回)「食品ヒット大賞」の選考委員会は、昨年11月26日に選考委員6人の出席〈1人欠席〉を得て、開催された。 今年度は昨年を上回る、延べ2218件の…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=エスビー食品「本挽きカレー(中辛・辛口)」
調味 2021.02.18●パウダールウで市場に新風を 香り高い本格カレーを手軽に エスビー食品の「本挽きカレー」は20年2月10日から全国で発売したパウダータイプのカレールウで、スパイスから作る専門店の本格カレーを家庭で手軽に再現できる。発売後3カ月で2万5000ケース(…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=エバラ食品工業「黄金の味 さわやか檸檬」
調味 2021.02.18●シリーズ32年ぶりの新テイスト フルーツベースの基本価値を継承 エバラ食品工業の「黄金の味 さわやか檸檬」は、リンゴ、モモ、ウメにレモン果汁、レモンピール、レモンエキスの3種のレモン原料を加えたフルーツベースの焼肉のたれ。「果実由来のコクと豊かな…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=キリンビバレッジ「キリン iMUSE」シリ…
飲料 2021.02.18●「免疫」では日本初の機能性表示食品 独自素材の「プラズマ乳酸菌」使用 キリンビバレッジは、キリングループ独自素材の「プラズマ乳酸菌」を使用した「iMUSE(イミューズ)」ブランド飲料3品を機能性表示食品として20年11月24日から発売している。「…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=大森屋「バリバリ職人」
水産加工 2021.02.18●独特食感とブランディングが奏功 男性や若年世代など新規層獲得進む 大森屋の「バリバリ職人」はこれまでにないバリバリとした食感が大きな特徴の卓上タイプの味付け海苔。国産原料を使用し、独自技術の「ウェーブ製法」(製法特許出願中)で実現させた。独特の食…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サントリー食品インターナショナル サントリ…
飲料 2021.02.18●緑茶の鮮やかな緑の水色を実現 04年の発売以来、最大の刷新奏功 サントリー食品インターナショナルが展開する緑茶「伊右衛門」は、淹れたてのような緑茶が楽しめるPETボトル緑茶を目指し、2004年の発売以来最大のリニューアルを敢行、中味・パッケージを…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日本コカ・コーラ「ファンタ プレミア」シリ…
飲料 2021.02.18●高級感溢れる濃厚な高果汁炭酸を提案 大人向フルーツ炭酸飲料第一弾 コカ・コーラシステムが投入した30代以上の大人に向けた特別な「ファンタ」が「ファンタ プレミア」シリーズだ。縮小傾向にあるフルーツ炭酸飲料市場を活性化する新たな提案となり、大人向け…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日清食品「日清これ絶対うまいやつ!」
小麦加工 2021.02.18●令和の新スタンダードへ 販売好調で計画比280%で推移 日清食品が20年9月14日に発売した袋麺「日清これ絶対うまいやつ!」は、令和時代の新スタンダードを目指し、立ち上げた新ブランドだ。わかりやすいコンセプトや商品設計が流通から好評価を得て、発売…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ハウス食品 ハウス「ごちレピライス」
調味 2021.02.18●忙しい毎日に、プチごちそうを ルウに新たな可能性! ハウス食品の「ごちレピライス」は20年2月10日から全国で発売を開始した。常備食材のひき肉と玉ネギをフライパンで炒め、さっと煮込むだけで、ワンディッシュメニューができあがるルウタイプのメニュー調…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=Mizkan「ミツカン フルーティス」
飲料 2021.02.18●目指すのはおいしさで選ばれる飲料 若年層の新需要開拓に成功 Mizkanの「フルーティス」は、フルーティな飲みやすさにこだわったりんご酢ドリンクである。健康ニーズに応える従来のお酢ドリンクから価値を転換し、気分やシーンに合わせて楽しめるさっぱりし…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=明治「TANPACT(タンパクト)」シリー…
総合 2021.02.18●社会課題「低栄養」解決に挑戦 部門横断型ブランドで展開 「TANPACT(タンパクト)」シリーズは、明治が、日本における社会課題の一つである「低栄養」の解決を目指し、新たに部門横断型ブランドとして2020年3月に立ち上げた。発売当初は、飲料・ゼリ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ヤマサ醤油「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ…
調味 2021.02.18●だしのうまみで万能追求 料理専用の現代価値を体現 ヤマサ醤油の「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」500mlパックは1本だけでおいしく、さまざまな料理が作れる万能性を追求した。だしのうまみを甘みで伸ばし、口にすれば心地よいコクが続く。…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=アサヒビール「アサヒ ザ・リッチ」
酒類 2021.02.18●“まるでプレミアムビール” 上質さと贅沢感もつ新ジャンル アサヒビールが20年3月17日に発売した「アサヒ ザ・リッチ」は、プレミアムビールのような上質さと贅沢感を目指したビール系新ジャンル。デイリープレミアムという新たな価値を提案した新ジャンル…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サッポロビール「サッポロ GOLD STA…
酒類 2021.02.18●「黒ラベル×ヱビス」の新ジャンル 2大ブランド継ぐ、進化のDNA サッポロビールの「サッポロ GOLD STAR(ゴールドスター)」は、140年にわたるビール造りで培った技術を注ぎ込んだビール系新ジャンル商品だ。同社ビールの2大ブランド「サッポロ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=キリンビール「キリン一番搾り 糖質ゼロ」
酒類 2021.02.18●日本初の糖質ゼロビール おいしさと健康への期待に応える 「キリン一番搾り 糖質ゼロ」はキリンビールが20年10月6日に発売したビール。5年間に350回を超える試験醸造を重ね、日本初となる糖質ゼロビールを実現した。従来なかった画期的なビール商品とし…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ニチレイフーズ「極上ヒレかつ」
冷凍・チルド 2021.02.18●競合をしのいで売上げナンバーワン 「おかず・肉カツ類」市場を押し上げ ニチレイフーズが20年3月に新発売した「極上ヒレかつ」は、専門店のこだわりを再現したおいしさ、食べ応えのある大きさ、そして値ごろ感などが幅広く支持され、同年春に発売した全冷凍食…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=相模屋食料「BEYOND TOFU」
農産加工 2021.02.18●伝統的PBF・豆腐の進化系 豆腐ジャンルになかった品揃え 14年に「日本の伝統的プラントベースフード(PBF)」である豆腐の究極の進化形として上市した「ナチュラルとうふ」。乳製品は一切使わずに、豆乳クリームで従来の豆腐にはなかった新しい食感と味わ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=味の素冷凍食品「ザ★から揚げ」
冷凍・チルド 2021.02.18●圧倒的な外食店品質を食卓に提供 秘伝のニンニクの香りが心つかむ チャーハン、シュウマイに続く味の素冷凍食品の「ザ★」シリーズ第三弾「ザ★から揚げ」は、圧倒的な外食店品質を実現した唐揚げとして顧客の評価が高い。鶏肉からあふれるジュワッとした肉汁とク…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=アサヒグループ食品「1本満足バー プロテイ…
菓子 2021.02.18●健康志向の高まり背景にヒット 手軽においしくプロテインを摂取 アサヒグループ食品の「1本満足バー」ブランドは、さまざまな小腹満たしシーン・働く社会人の「手軽においしく小腹を満たしたい」という間食ニーズに対応したバータイプの栄養サポート食品である。…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=湖池屋「湖池屋プライドポテト」
菓子 2021.02.18●リニューアル後の出荷1.7倍突破 高付加価値商品戦略の正しさ証明 湖池屋の「湖池屋プライドポテト」は、20年2月にリニューアル発売した。発売後11ヵ月でブランド累計出荷が前年比1.7倍の4900万袋(2~12月出荷)を突破した。コロナ禍における「…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=築野食品工業「こめ油」
乳肉・油脂 2021.02.18●商品力と地道な普及活動で成長 使うと良さわかり、口コミで拡大 築野食品工業の「こめ油」の発売は1960年に遡る。同社は47年、戦後「食糧の安定供給が図れる事業で社会貢献したい」との思いで精麦業を創業し、大麦の消費減退に伴う事業多角化を図るため、米…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=ギンビス「アスパラガスビスケット」
菓子 2021.02.18●親子三世代に愛され続け半世紀 新しいことにも果敢に挑戦 ギンビスは、1930年東京都墨田区錦糸町に宮本製菓として創立したことに始まる。45年「銀座ベーカリー」に名称を変更し、銀座にレストランを開店。68年に「アスパラガスビスケット」を発売。74年…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=森永製菓「チョコモナカジャンボ」
乳肉・油脂 2021.02.18●鮮度の追求で20年連続伸長も視野 世代を超え愛されるブランドに飛躍 森永製菓初のチョコモナカアイスは、1972年に誕生。「チョコレートメーカーならではのアイスを作りたい」という思いから、板チョコの形状をイメージし、内側にチョコレートをコーティング…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=ブルボン「ルマンド」
菓子 2021.02.18●半世紀、菓子市場唯一無二の存在 ブランド力生かし進化続く ブルボンのクレープクッキー「ルマンド」は、誕生してから半世紀、菓子市場唯一無二の存在となっている。1974(昭和49)年の同社創業50周年を記念して開発され、発売後、当時のビスケット商品と…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=ヤマザキビスケット「チップスター」
菓子 2021.02.18●発売45年国民的ポテトチップスに いち早く環境問題に対応 ヤマザキビスケットの「チップスター」は、1976年1月、ポテトチップスといえば生のジャガイモをスライスして油であげるタイプが一般的であった当時、日本で初めての成型ポテトチップスとして誕生し…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=霧島酒造「黒霧島」
酒類 2021.02.18●黒麹製焼酎への回帰で誕生 製造体制の強化でぶれない品質を提供 霧島酒造の「黒霧島」は1998年に生まれた。発売以降の歴史の中で、瓶のほか、紙パック、PETボトルなど商品形態は多岐に広がった。発売20周年の大きな節目となった2018年には、同社独自…続きを読む