1世帯当たり消費推移
23年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年をやや上回って推移した。22年秋の価格改定による単価上昇に加え、23年4月の乳価改定によるバターの値上がりもあり、値頃感が消費者に響いたようだ。しかし長期的視点に立つと、若年層の流失などで間口は広がらず、ダウントレンドが続いている。さらに、3月末には市場シェアの10~20%を占めていたとみられるJ-オイルミルズの「ラーマ」が撤退し、市場シュリンクへの緊迫感は増す。生活防衛意識が強まる中、あらためて手軽に使える経済性や、塗り
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マーガリン類は家庭用ではパン向けはもちろん、タイパ・コスパ性に優れる使い勝手の良さや多彩なフレーバー戦略などで存在感を示す。業務用は技術力を生かした機能性を武器に製菓・製パンなど最終市場の必須素材として活躍する。(村岡 […]
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