新春特集第2部
新春特集第2部:2020年業界展望=業務用食品卸 生鮮・素材が差別化の鍵
19年は、2月・関東食糧(埼玉県)が新物流センター「食空間創造Base」竣工、4月・日本外食流通サービス協会(JFSA)に首都圏初の会員として久世(東京都)が加入、11月・ニッカネ(栃木県)が西東京営業所を開設したことなどが主立った動きだった。北関東ではウルノ商事(茨城県)が新つくば支店の20年の稼働、三和(茨城県)が千葉県酒々井(しすい)町に千葉支店開設準備を進めるなど新営業拠点の開設を精力的に進めている。また、JFSA会員のオーディエー(大阪府)は子会社の関東食材(横浜市)を今7月期中に東日本支社へと支社化する。首都圏において他の共販団体などとの熾烈(しれつ)な競争が幕を開けそうだ。だが、4月に新食品表示法へ完全移行され、PB(自主企画)商品の在り方が大きく変わることも予想される。価格対応の武器なのか、各団体(企業)の個性なのか、メーカーの思惑も含めて進化・深化した形での競争になりそうだ。
●進化・深化するPB競争
「人手不足」「物流費の高騰」「働き方改革」は全産業の悩みでもあるが、食材を飲食店などに届けるというマンパワー型産業である業務用食品卸におけるその悩みは深く、解決への糸口は見えない状況だ。その結果として増収減益基調が続いている。そこから抜け出すために各社・団体とも利益確保が見込め、ほかにはないPB商品の開発へ注力していくだろう。
だが、加工食品だけでは差別化への限界がある。業務用食品卸が積極的に推進しているのは「生鮮強化」だ。高齢化からニーズが増えている高齢者施設給食はロットが細かく、物流効率が悪いため、業務用食品卸が得意とする加工食品だけでなく、生鮮、日配品、非食品までも一括で物流することで効率化を進めてきた。外食においても人手不足から発注の一括化のニーズが高まり、業務用食品卸が狙うインストアシェアアップになることから「生鮮強化」が進んでいるのだ。
生鮮品は、加工食品とは保管・物流の温度帯が異なる。これを軌道に乗せるための機能が、今後の業務用食品卸にとっての差別化の切り札になる。また、毎年のように自然災害が起きており、今後もコメ、野菜などの不作も起きうる。コメ、野菜の価格が上がれば、予算の決まった給食は加工食品の頻度が減る。飲食店においても利益が圧迫され、原材料のコスト高で経営が厳しくなることは確実だ。また、生鮮だけではなく、保存ができ、年間通してコストが安定している素材の冷凍品も伸びている。業務用食品卸は、素材を中心とした調達力、提案力が求められるようになるだろう。
業務用食品卸が生鮮を強化し、フルライン化を進めることで価格、供給の安定化への役割の一端を担うことができたとしたら、産業としての新たな機能、差別化への付加価値となるのではないか。
●ハラール、ビーガン食材拡充を
20年にはいよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(東京2020大会)が開催される。訪日外国人観光客数(インバウンド客数)も約4000万人が見込まれる。過去のオリンピック開催国ではオリンピック前後ではインバウンド客数の1人当たりの消費額は2割程度増加しているといわれ、20年のインバウンド消費は3・5兆円以上と試算されている。
かつては「爆買い」のイメージが強かったインバウンド客だが、今では「日本食を食べること」「自然・景勝地観光」「四季の体感」などモノ消費からコト消費へと消費が移行しており、インバウンド需要は東京2020大会を契機に、東京都など首都圏だけでなく地方都市にも大きく波及するだろう。インバウンド客は基本的に1日3食が外食であり、業務用食品卸にとっても人口が減少する中で、消費の下支えが期待できる、また新たな市場を創出できる大きなチャンスでもある。
東京2020大会の開催期間は1ヵ月程度だが、日本が観光立国となればインバウンド客は今後も増加する。先を見据えた「食のコト提案」「メニュー提案」などを準備するとともにハラール、ビーガンなど世界各国・地域の宗教・思想まで考慮した食材を拡充することが必要となるだろう。これは、給食でも同様だ。外国人技能実習制度の活用が進めば、日本で働く外国籍従業員が増加する。その人たちに合わせた食提案も必要となる。
20年以降は景気の失速が懸念されているが、きっちりとインバウンド客をつかめば、業務用食品卸の市場はまだ伸びる可能性は高い。しかし、まだ広がりが期待できる市場に参入できるのは「働き方改革」などの社会変化に対応できた企業だけだ。20年はその正念場といえる年になる。(金原基道)
-
◆新春特集第2部:中小企業の底力 “匠の味”を世界へ
特集 総合 2020.01.03南北に長く、周囲を海に囲まれた日本には四季がある。各地域には風土やそこに住む人たちの嗜好(しこう)に則した地場産品・郷土料理があり、これら“匠の味”を守る中小規模の食品メーカーが多数存在する。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を控…続きを読む
-
新春特集第2部:2020年業界展望=食品卸売業 大きな試練の年に
特集 卸・商社 2020.01.03いよいよ東京2020大会が開催される2020年は、食品卸業界にとっても大きな試練の年となりそうだ。インバウンドはじめ多くの需要出現の好機が見込める一方、首都圏で長期間実施される交通規制への物流対応、大会終了後の景気や需要の反動減など、山積みの課題へ直面…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=日本アクセス・佐々木淳一社長
特集 卸・商社 2020.01.03日本アクセスは今年、第7次中計の最終年度を迎える。売上げ拡大が難しい環境下、経営の中身を変え利益率1%確保、利益額で食品卸ナンバーワンを目指す。まいた種が徐々に結実しており、提案機能をさらに磨く。新たなビジネスモデル構築にも着手するなど、筋肉質の経営…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=三菱食品・森山透社長
特集 卸・商社 2020.01.03「食品流通には多くの無理・無駄・ムラがあり、ここに手を打ってこそ、現状をブレークスルーできる」。三菱食品の森山透社長は現状認識を示し、自らの体質強化と並行して、サプライチェーン全体を視野に経営改革を加速。5月には本社移転も控え、新たな展望の開ける年に…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=国分グループ本社・國分晃社長
特集 卸・商社 2020.01.03国分グループ本社は今年、推進中の第10次長期経営計画(16~20年度)の最終年を迎える。業界構造の変化に適応しつつ、社内の意識改革を含め各種施策を加速。目標の達成と長計の総仕上げに力を注ぐ。國分晃社長に展望を聞いた。 ●10次長計、総仕上げへ 目標…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=伊藤忠食品・岡本均社長
特集 卸・商社 2020.01.03伊藤忠食品は今期、中核である卸事業の基礎収益力アップを最優先に掲げる。社長就任以来力を注ぐ事業領域の拡大については、パートナー企業との連携強化を通じたシナジーの発揮に努めていく考えだ。岡本均社長に20年の業界展望や抱負を聞いた。 ●収益力アップを最…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=三井食品・萩原伸一社長
特集 卸・商社 2020.01.03三井食品の萩原伸一社長は20年の経営環境は極めて不透明感が強いとし、自社の重点戦略として「基本の徹底」を加速する。経営の無駄の削減や物流効率化の追求で体質改善を進めつつ、AI(人工知能)やグローバル対応を軸に企業付加価値の向上にも挑む。萩原社長に展望…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=加藤産業・加藤和弥社長
特集 卸・商社 2020.01.0319年9月期連結業績は売上高が2年連続で大台の1兆円突破となり、経常利益は7年ぶりに過去最高を記録し、増収増益で着地した加藤産業。グループの成長戦略の一つと位置付ける海外事業も着実に推進し、成果を挙げている。加藤和弥社長に今後の展望を聞いた。 ●利…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=トモシアHD・竹内成雄社長
特集 卸・商社 2020.01.03トモシアホールディングスの竹内成雄社長は市場の競争やコスト環境が一段と厳しさを増す中、企業理念でもある「地域市場への貢献」を軸に競合との差別化を図る構えだ。並行して企業体質の強化・成長分野への投資を加速し、独自の事業モデルを築く。今後の戦略を聞いた。…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=日本酒類販売・田中正昭社長
特集 卸・商社 2020.01.03「東京オリンピック・パラリンピックは日本酒を世界に知ってもらう絶好の機会」と語るのは日本酒類販売の田中正昭社長。全国に広がるネットワークを生かし、商品発掘や蔵元巡りなどのコト提案に卸の立場から力を注ぐ考えだ。田中社長に20年の展望や戦略を聞いた。 …続きを読む
-
新春特集第2部:2020年業界展望=業務用食品卸 生鮮・素材が差別化の鍵
特集 卸・商社 2020.01.0319年は、2月・関東食糧(埼玉県)が新物流センター「食空間創造Base」竣工、4月・日本外食流通サービス協会(JFSA)に首都圏初の会員として久世(東京都)が加入、11月・ニッカネ(栃木県)が西東京営業所を開設したことなどが主立った動きだった。北関東で…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=トーホー・古賀裕之社長
特集 卸・商社 2020.01.03トーホーが3ヵ年中計を折り返した。前半は収益確保に苦しむも内外のM&A(企業の合併・買収)と既存社で事業基盤を拡大。業務用食品卸事業(DTB+C&C)で売上げ2000億円突破も見えた最終年度は全28社で収益力向上、グループ連携強化、海外事業力強化に継…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=尾家産業・尾家啓二社長
特集 卸・商社 2020.01.03尾家産業は今期、若手幹部主導で策定した新中計を始動した。売上高1000億円突破で締めくくった前中計から一転、今中計は開始時から大口取引終了や物流コスト増大、経費先行型経営の改革など課題が山積。全体最適で変革に挑み、次ステージへの地盤を固めている。 …続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=ヤグチ・栗栖信也社長
特集 卸・商社 2020.01.03ヤグチの前5月期業績は、売上高は前年比0.5%増の774億4500万円と新規取引拡大などにより微増収だったが、利益は物流費・人件費の増加で減収。栗栖信也社長に10月からの軽減税率の影響、20年の東京オリンピック・パラリンピックへの期待などについて聞い…続きを読む
-
新春特集第2部:2020年業界展望=中食 照準絞り潜在能力高める
特集 中食 2020.01.03食産業は、少子高齢化などの人口構成の変化やライフスタイルの多様化、働き方改革の推進などに加えて食の外部化の進展により大きく変わりつつある。人口の減少は、食にとっては将来的に減少要因となっているが、現在の内食、中食、外食の合計支出額である食全体のマーケ…続きを読む
-
新春特集第2部:2020年業界展望=スーパー 増税・還元支援の衝撃
特集 小売 2020.01.03◇全国規模で再編促す 2019年は全国の食品スーパー(SM)で経営体制を見直す動きが広がった。方向性は大きく二つ。一つは政府のキャッシュレス・ポイント還元事業に合わせて減資する企業が増えたことだ。多くの経営判断が示したように、政府資金による5%還元支援…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=サミット・竹野浩樹社長
特集 小売 2020.01.03サミットは20年度から新中期3ヵ年経営計画をスタートさせ食を起点に社会課題を解決できる食品スーパー(SM)としてコミュニティーの場となる店づくりを追求する。商品は生鮮の惣菜化など即食商品を強化しカテゴリーも広げる。小型店の開発も進め都心で店舗網を構築…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=ライフコーポレーション・岩崎高治…
特集 小売 2020.01.03ライフコーポレーションの岩崎高治社長は、幹部からパートスタッフに至る意識改革の進捗(しんちょく)に自信を示す。20年度の課題は、店づくりや販促策の個店対応を一段と深掘りしていくことだ。また、アマゾンとの協業によるネット販売エリアを東京23区全域や大阪…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=全日食チェーン 平野実・全日本食…
特集 小売 2020.01.03◇全日食チェーン 平野実・全日本食品社長 全日食チェーン(本部=全日本食品)は20年度、商品力の強化に重点を置く。低温度帯商品を充実するため、投資をかけて商品供給などインフラを整え、売場づくりも支援する。加盟店支援のリテールサポート(RS)も体制を…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=セルコチェーン・佐伯行彦理事長
特集 小売 2020.01.03セルコチェーンの佐伯行彦理事長(さえきセルバホールディングス〈HD〉社長)は、ボランタリーチェーン(VC)の役割も変化が必要と指摘。19年は店長などの教育カリキュラムを刷新、外国人技能実習生の管理団体も設立した。管理業務の共有化やネット販売の構築も課…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=日本生協連・嶋田裕之代表理事専務
特集 小売 2020.01.03日本生活協同組合連合会(日本生協連)は厳しい経営状況を改善するため、1月に宅配のリノベーション(業態革新)に向けた新たな組織を設置する。また、SDGs(持続可能な開発目標)への対応を進めるため、倫理的(エシカル)消費に対応する商品開発を進める。 ●…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=コープデリ生協連・土屋敏夫代表理…
特集 小売 2020.01.03コープみらいが加盟するコープデリ生活協同組合連合会は2020年、第3期中期計画の初年度で、成長軌道を取り戻すための変革期に入る年と位置付ける。慢性的な人手不足を前提とした省人化・効率化を進めつつ、地域密着の食品の開発など組合員に寄り添って活動する。 …続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=パルシステム生協連・大信政一代表…
特集 小売 2020.01.03◇パルシステム生活協同組合連合会・大信政一代表理事理事長 関東甲越などの中堅生協が参加するパルシステム生活協同組合連合会は国産品を中心に独自の商品を展開して、産地と組合員の交流を図ってきたが、この活動を2020年以降、さらに強化していく。今年の総会…続きを読む
-
新春特集第2部:2020年業界展望=CVS 脱一律、ビジネスモデル転換へ正念…
特集 小売 2020.01.03コンビニエンスストア(CVS)業界は24時間営業を基本とした店舗運営や品揃え、加盟店指導、組織体制を見直し、ビジネスモデルを転換できるかが問われる。2019年、加盟店の人手不足は深刻で社会問題視され、国も対策に乗り出し、各チェーンが行動計画を求められる…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=ローソン・竹増貞信社長
特集 小売 2020.01.03ローソンは加盟店に寄り添ったコンビニエンスストア(CVS)経営を推進する。全国一律の店づくりから脱却し、地域や立地に応じて消費者のニーズに対応する。積極的に社会の声も聞いて自らの変化を促し、デジタル技術と融合させた新しい付加価値ある店づくりを目指す。…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=ファミリーマート・澤田貴司社長
特集 小売 2020.01.03ファミリーマートは加盟店との信頼関係を強固にして、地域に根差したコンビニエンスストア(CVS)を目指す。いち早く情報を共有して迅速に課題解決し、本部の店舗指導員も職住近接で加盟店に密着しながら運営を支援していく。既存店の客数を重視し、着実な成長を図る…続きを読む
-
新春特集第2部:20年トップは語る成長戦略=ミニストップ・藤本明裕社長
特集 小売 2020.01.03ミニストップは21年度の施行を目指しフランチャイズパッケージを改革する。売上総利益にロイヤルティー率を適用する現行モデルから店舗の営業利益を本部と加盟店が分配するモデルへ転換、ビジネスの構造を作り変える。共通の目標でベクトルを合わせるという。 ●事…続きを読む
-
新春特集第2部:2020年業界展望=DgS ヘルスケア重視・食補完が優位
特集 小売 2020.01.03上場ドラッグストア(DgS)企業の既存店営業成績を売上高前年同月増減率で確認してみると、消費増税前の19年9月に20%増以上のプラス実績も多いが、10月に大幅な減少もある。増税前の駆け込み需要は往々にして需要創造ではなく、需要の先取りにすぎないケースが…続きを読む
-
新春特集第2部:2020年食品界経営者・有識者アンケート(1)
特集 総合 2020.01.03◆社会変化に危機意識 顧客・取引先を重視 日本食糧新聞社・日食動向調査室が19年11月中旬から12月前半に掛けて実施した食品界経営者・有識者アンケートからは、社会の変化を実感するからこそ、顧客や取引先などステークホルダーとの関係を重視したいという傾…続きを読む
-
新春特集第2部:2020年食品界経営者・有識者アンケート(2)
特集 総合 2020.01.03〈アンケート概要〉 (1)20年の食品界に大きな影響を与える、または動向の鍵を握ると思われる言葉(キーワード)を選び、その言葉を選んだ理由。 (2)食の安全・安心の確立・徹底・深化に向けた取組みに対し、消費者からの理解を得る上で、鍵を握ると思われ…続きを読む