東洋ライスの独自開発した健康米が好調だ。中でも「金芽ロウカット玄米」が、19年「玄米カテゴリー」で売上げ1位となった(KSP-POSをもとに集計)。 また、同年の「コメカテゴリー」でも、約3300アイテム中28位となり、従来ほとんど売れなかった玄米が、全コメ商品の中で上位を占めた点で注目される。 このコメは、玄米表面のロウ層のみを削ることで、炊きやすく食べやすく、消化が良いなど、玄米の欠点を解消した点が評価された。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
コメの需要減退の逆風を受けながら、コメ関連企業は多様に活動している。玄米、雑穀、もち麦など多様な健康米の開発や、パックご飯やレトルトがゆなど加工品への参入も目立つ。一方、国産米粉業界は、用途開発や市場拡大に全力を挙げる […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報