カレー特集

◆カレー特集:家庭用レトルト伸長 ルウも回復傾向 新たな生活様式へ対応を

カレー業界は3月までは全体として堅調に推移した。家庭用ではレトルトカレーが引き続き伸長し、カレールウは減少傾向が続くものの減少幅を抑える形となった。業務用についても、中食におけるカレーメニューの採用や底堅い需要に支えられていた。しかし2月からの新型コロナウイルス感染拡大は家庭用と業務用を問わず、以降の販促や商品施策を一変させた。現在では、ソーシャルディスタンスを保つなどコロナとの共生に向けた動きが進んでいる。6月の全国的な自粛緩和以降、ある程度ヒトとモノの動きは回復しつつある。だが、今後も新型コロナウイルスの影響は先行き不透明だ。これからは家庭用、業務用ともに新たな生活様式に適合する施策が求められる。(高木義徳)

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