中部流通特集
今年度は、令和として祝賀ムードを期待したが、5月のゴールデンウイーク10連休の小売業界不調に始まり、上期は老後2000万円問題などによる消費の引き締め、秋は異常気象や災害による店舗休業、冬場の暖冬などのマイナス要因をはじめ、昨年10月からの消費増税に伴うキャッシュレス還元事業は、不毛な価格競争、ポイント合戦に陥るなど、総じて小売業界にはマイナス要因が重なり、食品スーパーの既存店売上げは厳しい状況が続いた。(海野裕之)
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◆中部流通特集:食品スーパーの強み明確に 7月以降、各社戦略に注目
小売 2020.03.26今年度は、令和として祝賀ムードを期待したが、5月のゴールデンウイーク10連休の小売業界不調に始まり、上期は老後2000万円問題などによる消費の引き締め、秋は異常気象や災害による店舗休業、冬場の暖冬などのマイナス要因をはじめ、昨年10月からの消費増税に…続きを読む
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中部流通特集:中部スーパー、厳しかった19年 労働需給ひっ迫感は緩和か
小売 2020.03.26●強みを明確に キャッシュレス還元、7月以降は… 2019年、中部各県のスーパーは、異常気象や世界的な経済情勢の変化などを含めて、厳しい1年だったが、食品スーパーなど小売業が直面する根本的な大きな課題が(1)人口減(2)異業種競合激化(3)人手不足…続きを読む
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中部流通特集:ヤマナカ・中野義久社長 地域特化で商品力強化
小売 2020.03.26◇欠かせないサービス向上 キャッシュレス利用率35%に ヤマナカは2022年2月7日に創業100年を迎える。地域のお客さまに親しまれ成長してきた。中期3ヵ年計画の最終年に向け、今期は各種構造改革に取り組んだ。来期に向け商品力強化、サービス向上を目指…続きを読む
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中部流通特集:ぎゅーとら・清水秀隆社長 今期は「準備」の期に
小売 2020.03.26三重県伊勢市に本部を構え、県内に食品スーパー29店舗を展開するぎゅーとら。異業種などとの競合も激しい中、今期を将来のさらなる成長に向けた「準備」の時と位置づける。特に青果、鮮魚、惣菜、焼きたてパンの4カテゴリーを差別化の急先鋒に位置付けて、再構築して…続きを読む
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中部流通特集:シバタ・大久保文博副社長 生鮮強化で強み訴求
小売 2020.03.26愛知県豊橋市に本社を置き、同市を中心にSMのパワーズ、たつみストアー6店舗を展開しているシバタ。生鮮強化で品揃えを見直し、競合他社やドラッグストアとの差別化を図っている。大久保文博副社長にこれまでの取組みなどを聞いた。 ●惣菜やベーカリー、品揃えを…続きを読む
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中部流通特集:イオンリテール東海カンパニー・小澤俊彦営業推進部長
小売 2020.03.26◇「強い食」にこだわり GMS改革に取り組むイオンリテール。東海カンパニーの独自方針として「強い食と強い専門」を掲げてきた。さらに地域産の食の強化を目指している。ネットスーパー、デジタル化などを進め、利便性、快適性、楽しさのある店づくりに向かってい…続きを読む
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中部流通特集:義津屋・小林一生常務取締役 「惣菜強化」を掲げる
小売 2020.03.26愛知県津島市に本部を構え、総合ショッピングセンターヨシヅヤ、食品スーパーYストアを25店舗展開する義津屋。19年7月21日から新年度が始動し、既存店の改装だけでなく、新店も着実に開設している。19年10月からはキャッシュレス還元事業の対象店効果もあり…続きを読む
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中部流通特集:即席麺動向 19年度価格改定も数量伸びず
小麦加工 2020.03.26●消費増税で節約志向強まる 2019年度の即席麺業界の重大ニュースは4年ぶりとなる価格改定であった。原材料や資材価格に加え、製造労務費・物流費・人件費などのコスト増加を自助努力だけで吸収することが困難となり下された決断で、需要停滞は一時的であると予…続きを読む
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中部流通特集:即席麺動向=日清食品 サブブランド強化で新規層拡大目指す
小麦加工 2020.03.26日清食品中部ブロック(愛知・岐阜・三重・静岡・富山・石川・福井の7県)の20年3月期業績は前年比3%増で着地を見込む。特に主力の「カップヌードル」群が若年層から支持を拡大して同7%増と伸長したことに加え「あっさりおいしいカップヌードル」が価格コンシャ…続きを読む
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中部流通特集:即席麺動向=寿がきや食品 数量微減も売上げは3.5%増
小麦加工 2020.03.26寿がきや食品の今期ここまで(19年4月~20年1月)の売上げは、前年比3.5%増で推移。類別では、即席麺が同9%増、家庭用スープが同5%増、チルドが同7%増と比較的好調だ。ただ数量ベースでは苦戦傾向が見られ、その要因には、即席麺業界全体が横並びで行っ…続きを読む
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中部流通特集:即席麺動向=東洋水産 マルちゃん正麺袋ソース焼そばで活性化
小麦加工 2020.03.26東洋水産名古屋支店の今期売上げは、1月までの10ヵ月累計で前年比2~3%増。主力の即席麺は、19年6月の値上げの影響で物量は減少したものの、主力商品を中心に堅調に推移した。 商品では、マルちゃん正麺シリーズは袋、カップともに順調で、そのほか、「ごつ…続きを読む
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中部流通特集:即席麺動向=エースコック 「モッチッチ」から新食感2品
小麦加工 2020.03.26エースコックが発売している新食感のカップラーメン「モンチッチ」。 「モッチッチ・ワンタン麺」と「モッチッチ・野菜タンメン」の2品で、両品とも麺は独自製法により、「まるで、ゆでたてのあのおいしさ」(同社)をアピール。 さらに「ワンタン麺」は、国産の…続きを読む
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中部流通特集:即席麺動向=サンヨー食品販売 「ご飯がススムキムチ」再現
小麦加工 2020.03.26サンヨー食品販売は、ピクルスコーポレーション「ご飯がススムキムチ」の味わいを再現した「豚キムチ味ラーメン」と「キムチ坦坦うどん」を発売した。 「豚キムチ味ラーメン」は黄色みを帯びたしなやかな喉越しの良い麺を採用。また「麺自体に味付けをすることでスー…続きを読む
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中部流通特集:即席麺動向=桜井食品 「ベジタリアンのためのラーメン」刷新
小麦加工 2020.03.26持続可能なパーム油生産を推進する「RSPO」に加盟する桜井食品(岐阜県美濃加茂市)は、19年11月から日本初のRSPO認証パーム油を使用した即席ラーメンの製造を開始。2月には「ベジタリアンのためのラーメン(しょうゆ味・みそ味)」を揚げ油にRSPO認証…続きを読む
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中部流通特集:各社、今春の新商品・強化商品(1)
総合 2020.03.26●大和産業「白米と同じように炊ける やわらかい玄米」 健康志向ユーザーに好評 大和産業(ヤマトライス)が販売する「白米と同じように炊けるやわらかい玄米900g」が好評だ。要因は富山県産コシヒカリを使用し、玄米の表面に見えないぐらい小さな穴を空ける…続きを読む
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中部流通特集:各社、今春の新商品・強化商品(2)
総合 2020.03.26●寿がきや食品「如水流たいわんラーメン」 名店の人気メニューを再現 看板メニューの塩と醤油ラーメンのほかにも、つけ麺や坦々麺など人気の逸品を提供する「如水」。寿がきや食品はその名店の人気メニュー「如水流たいわん」を再現した「如水流たいわんラーメン…続きを読む
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中部流通特集:東海シジシー・寺田憲一郎社長 加盟企業の売上げ・利益貢献へ
小売 2020.03.26プラベートブランドであるCGC商品の取組みをベースに東海エリアの食品スーパーを支援している東海シジシー。寺田憲一郎社長は、「あくまでも売上げ・利益貢献できる商品活動をメーンにしながら、高度化したロジスティクス・共同利用型システム、そして災害対策などで…続きを読む
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中部流通特集:7月1日からレジ袋有料化 各社の対応に注目
小売 2020.03.267月1日から、「プラスチック製買物袋(レジ袋)有料化」が小売業を対象に全国一律に始まる。ただ、バイオマス素材25%以上配合などの条件を満たしたレジ袋は有料化の対象外となる。食品スーパーでは、すでに多くの企業が買物袋持参(マイバッグ)運動(イオンは199…続きを読む
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中部流通特集:イオン、4月1日からレジ袋無料配布終了 直営全売場で
小売 2020.03.26イオンは4月1日から、全国のイオン直営全売場でレジ袋の無料配布を終了する。また、バイオマス原料配合のレジ袋(13年から食品売場で販売)に加え、衣料品など非食品の売場のレジ袋も6月から順次、FSC(森林認証制度)認証紙袋やバイオマス配合の環境配慮素材に切…続きを読む
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中部流通特集:イオンリテール、愛知で新購入スタイル「レジゴー」導入
小売 2020.03.26イオンリテールは5日、愛知県岡崎市のイオン岡崎南店で専用スマートフォンを利用した新しい決済「レジゴー」を本格導入した。貸出用専用スマートフォンで商品のバーコードをスキャンし、専用レジで会計するもの。4日、店頭取材会で披露した。 同店には貸出用専用ス…続きを読む
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中部流通特集:バロー、中型店の改装強化 ドラッグストアとの違い明確に
小売 2020.03.26バローは来期、中型店(売場面積400~500坪〈1320~1650平方m〉)の改装に注力し、生鮮に特化した売場構成に変えながら、加工食品でもドラッグストアなど異業種との違いを明確に打ち出した商品構成へと変更していく。第1弾として2月29日に島店(岐阜…続きを読む
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中部流通特集:隆祥房、「ストック餃子」の提案好評
小麦加工 2020.03.26隆祥房は、「ストック餃子」の提案を強化し、バイヤーや消費者から好評で、各小売店の売場=写真=ではPOPなどで訴求している。 ストック餃子は、手作りギョウザを作る際、例えばいつもの2倍作り、残りは冷凍保管しておくことで、仕事で遅い時、もう1品おかずが…続きを読む
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中部流通特集:東芝テック「スマートレシート」、高い販促効果に期待
機械・資材・IT 2020.03.26東芝テックは、スマートフォン(スマホ)を活用した電子レシート提供システム「スマートレシート」の提案を、2月に発表したスマホ活用のセルフレジ「ピピットスマホ」と連動してあらためて強化している。 スマートレシートは、消費者がスマホアプリに表示されたバー…続きを読む
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中部流通特集:創業120年 不易流行を歩む杉本食肉産業
乳肉・油脂 2020.03.26杉本食肉産業の5代目社長に就任し11年目。次の120年への開幕だ。世の中が変わり、食文化がすっかり変わった。「スギモト」の業態もこれまでの120年とはまったく異なるものになるだろう。ただし、社内一貫体制〈生産+加工+卸・小売〉の経営スタイルは変わらな…続きを読む