食品ヒット大賞特集
日本食糧新聞社制定、令和3年度「第40回食品ヒット大賞」および「第35回新技術・食品開発賞」の受賞商品が決まった。食品ヒット大賞にはアサヒビールの「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」が選出された。食品ヒット大賞の選定は3年ぶりで、令和初の受賞となる。優秀ヒット賞23品、ロングセラー賞5品が受賞した。
-
◆食品ヒット大賞特集:第40回(令和3年度) 3年ぶり大賞に「アサヒスーパー…
表彰 特集 総合 2022.02.17◇優秀ヒット賞23品、ロングセラー賞5品に栄誉 日本食糧新聞社制定、令和3年度「第40回食品ヒット大賞」および「第35回新技術・食品開発賞」の受賞商品が決まった。食品ヒット大賞にはアサヒビールの「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」が選出された。食…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ごあいさつ 日本食糧新聞社会長CEO・今野正義
表彰 特集 総合 2022.02.17●令和初、3年ぶり「食品ヒット大賞」の栄冠 新技術・食品開発賞は革新的な技術開発3品 日本食糧新聞社制定・令和3年度「第40回食品ヒット大賞」(選考委員長=亀井昭宏早稲田大学名誉教授)および「第35回新技術・食品開発賞」(選考委員長=岩元睦夫農林…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:第40回(令和3年度)食品ヒット大賞講評
表彰 特集 総合 2022.02.17●講評:令和3年度(第40回)「食品ヒット大賞」選考経過報告 選考委員長・亀井昭宏 令和3年度(第40回)「食品ヒット大賞」の選考委員会は、昨年11月24日に選考委員7人の出席を得て開催された。 今年度は昨年とほぼ同数の、延べ2225件の推薦が計…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:食品ヒット大賞=アサヒビール「アサヒスーパードライ 生ジ…
酒類 表彰 特集 2022.02.17●自然にあふれ出る泡 店の生ビールの味わいを家庭でも アサヒビールの「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」は、同社主力ビールの「スーパードライ」を、世界初の独自機能をもった容器に充填(じゅうてん)することで、飲食店の生ジョッキで飲むようなビールがど…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=一蘭「一蘭 とんこつ」
麺類 表彰 特集 2022.02.17●自社店舗ラーメンがライバル 著名なインフルエンサーも注目 一蘭の「一蘭 とんこつ」は2021年2月15日に発売された。1960年創業の同社は、とんこつラーメン専門店を国内外に展開しており、その数は現在87店舗(2022年2月時点)にのぼる。代名詞…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=エスビー食品「にんにく背脂」
調味料 表彰 特集 2022.02.17●パンチの効いた「新感覚調味料」高まるニンニク需要増に応える エスビー食品が21年8月に発売した「にんにく背脂」は、コロナ禍における内食需要の高まり、特にニンニク需要の拡大にいち早く同社が着目し製品化した。発売4ヵ月で当初の年間目標の6倍を達成。内…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サントリー食品インターナショナル「クラフト…
清涼飲料 表彰 特集 2022.02.17●女性・若年層から支持 「働く相棒」として憩いの存在 サントリー食品インターナショナルが「缶コーヒーじゃない、ボス。」をキャッチコピーに「クラフトボス」を世に送り出した2017年4月から、まもなく5年が過ぎようとしている。従来の缶コーヒーユーザーの…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=創味食品「創味ハコネーゼ」シリーズ
調理品・コメまわり品 表彰 特集 2022.02.17●外食品質と簡便性を両立 エコ配慮と素材重視を商品名に 創味食品の「創味ハコネーゼ」シリーズは「外食店レベルの味」「簡便性」「エコ配慮」「笑い」を武器に高価格帯パスタソース市場へ参入し、発売10ヵ月で累計出荷数600万食を突破させた。同社初の洋風調…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日清食品「カップヌードルPRO」
麺類 表彰 特集 2022.02.17●発売半年で年間販売目標を達成 高タンパク質カテゴリーの確立へ 日清食品が近年、拡大するタンパク質食品市場に注目し、「カップヌードル」ブランドから誕生した国内初のタンパク質強化カップ麺が、「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」だ。「カップヌー…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日本コカ・コーラ「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」
清涼飲料 表彰 特集 2022.02.17●新機軸で飲用者に新たな刺激 SNSを通じ幅広く浸透 コカ・コーラシステムが2021年3月22日に発売開始した「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」にとって、21年は記録と記憶に残る1年になった。想定以上の反響から、コンビニやスーパーの店頭から相次いで消える事態…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=三島食品「ひろし」
調理品・コメまわり品 表彰 特集 2022.02.17●「広島菜」の素材の良さを生かす 初の男性名登場に話題沸騰 三島食品の「ひろし」は、広島県産の「広島菜」を使用した混ぜご飯の素。温かいご飯にかけて混ぜるだけで、手軽においしい青菜ご飯が楽しめる。 「ひろし」の商品特徴は、(1)地元・広島県産の「広…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=Mizkan「スープも味わうしゃぶしゃぶ」…
調味料 表彰 特集 2022.02.17●味付けしゃぶしゃぶのスタンダード 濃厚ながら繊細なうまみ、香り Mizkanの「スープも味わうしゃぶしゃぶ」はうまみと香りを利かせ、スープと一緒に楽しむしゃぶしゃぶをおいしくした。一流料理店の技術などを生かし、濃厚ながらも飲み干したくなる、繊細な…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=キリンビール「SPRING VALLEY …
酒類 表彰 特集 2022.02.17●クラフトビールを家庭に ビールの概念変わるおいしさ体感 キリンビールの「SPRING VALLEY 豊潤〈496〉」は、同社が長年にわたり取り組んできたクラフトビールを、料飲店に加えて家庭でも広く楽しんでほしいとの思いから生みだした商品。21年3…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サッポロビール「サッポロ 濃いめのレモンサ…
酒類 表彰 特集 2022.02.17●居酒屋の手搾りサワーを缶で手軽に 「しっかりすっぱい」味わいで人気 サッポロビールの「サッポロ 濃いめのレモンサワー」は、食事にも合う「しっかりすっぱい」味わいが特徴のRTD(レディー・トゥ・ドリンク=開栓してすぐ飲める低アルコール飲料)だ。居酒…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サントリービール「パーフェクトサントリービ…
酒類 表彰 特集 2022.02.17●糖質ゼロの本格ビール スタンダードビールの新定番へ サントリービールの「パーフェクトサントリービール」は、糖質ゼロとおいしさを両立した本格ビール。同社が蓄積してきた醸造技術をもとに糖質をゼロにする独自製法を採用。糖質ゼロにもかかわらず、力強い飲み…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=赤城乳業「かじるバターアイス」
アイスクリーム 表彰 特集 2022.02.17●SNSで人気爆発し即ヒット 商品力さらに磨きブランド育成へ 赤城乳業の「かじるバターアイス」は、2021年のアイスクリーム市場で希代のヒット商品となった。2月23日に発売するやいなや、SNS中心に人気が爆発。予想を大きく上回る反響を獲得し、計画よ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=味の素冷凍食品「ザ★ハンバーグ」
冷凍食品 表彰 特集 2022.02.17●外食品質の焼きハンバーグを実現 牛100%、にんにく醤油で白飯進む 味の素冷凍食品の「ザ★(R)ハンバーグ」は、男性をターゲットに外食品質をガッツリ味わえる「ザ★」シリーズの第4弾。冷凍ハンバーグ市場において、ホワイトスペースとなっていた焼きハン…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=イートアンドフーズ「大阪王将羽根つきスタミ…
冷凍食品 表彰 特集 2022.02.17●ニンニク量2倍でパンチ利かす 「スタミナ付けて元気に」と願い込め イートアンドフーズの家庭用冷凍食品「大阪王将羽根つきスタミナ肉餃子」は、ニンニクの量を同社定番品「大阪王将羽根つき餃子」の2倍に増量してパンチを利かせたのが大きな特徴。21年2月末…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=森永乳業「ビヒダス ヨーグルト 便通改善」…
デザート・ヨーグルト 表彰 特集 2022.02.17●ヨーグルトの本質“整腸”を実感 明快な機能性でブランド成長に貢献 森永乳業の「ビヒダス ヨーグルト 便通改善」は、商品名の通りヨーグルト業界初となる「便秘気味の方の便通を改善する」機能性表示食品として、発売以来順調に成長を続けている。ヨーグルトの…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ヤクルト本社「Yakult(ヤクルト)10…
牛乳・乳飲料 表彰 特集 2022.02.17●同社史上最高密度の「乳酸菌 シロタ株」 2つの販路で機能体感がヒット ヤクルト本社が展開する「Yakult(ヤクルト)1000」と「Y1000」は、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能がある機能性表示食品だ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=亀田製菓「無限エビ」
菓子 表彰 特集 2022.02.17●スナック感覚揚げ米菓で需要創出 久々の新商品ヒットに市場も活況 亀田製菓の揚げ米菓「無限エビ」は、発売わずか1週間の短期間に販売目標数量の1.2倍となる販売数100万袋を突破し、亀田製菓で過去5年間に発売した新ブランド商品で最速記録を樹立した。米…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=カンロ「マロッシュ」
菓子 表彰 特集 2022.02.17●マシュマロの新たな価値創造へ成功 オール「カンロ」でヒット商品に カンロの「マロッシュ」は、2021年6月8日に全国で販売を開始した。「15秒でマシュマロになるグミ?」のコンセプト通り、食べているうちにマシュマロになる不思議な食感が特徴の菓子。口…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=湖池屋「KOIKEYA The」シリーズ
菓子 表彰 特集 2022.02.17●60年のこだわりと情熱を1枚に 紙パッケージ採用でSDGs対応 「KOIKEYA The のり塩」「同 麹塩」は、湖池屋ポテトチップス60周年を記念した新商品として発売した。「湖池屋ポテトチップス のり塩」は2022年8月で60周年を迎える。その…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日清シスコ「日清シスコのホットシリアル」シ…
パン・シリアル 表彰 特集 2022.02.17●シリアル総需要拡大に貢献 オートミールの課題解決 「日清シスコのホットシリアル」シリーズは、話題のオートミールをより気軽に毎日の生活の中に取り入れ、続けられるように開発した。2021年9月27日の発売以降、順調に売上げを伸ばし、朝食以外の昼食や夕…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日本ケロッグ「ケロッグ オートミール」
パン・シリアル 表彰 特集 2022.02.17●オートミールの間口拡大に貢献 上質なオーツ麦100%使用 「ケロッグ オートミール」は、コロナ禍での在宅時間増加を背景に、食と健康への意識が高まる中、新しい食習慣として「オートミール」が大きく注目を集めていることに着目し開発をスタート。市場はコロ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=不二家「カントリーマアムチョコまみれ」
菓子 表彰 特集 2022.02.17●若年層開拓しブランドの間口拡大 原点基本に「振りきった」商品開発 不二家の「カントリーマアムチョコまみれ」は、ロングセラーブランド「カントリーマアム」から生まれた新商品。チョコチップを生地に練り込み、ミルクチョコレートでコーティングした、チョコづ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=山崎製パン「ヤマザキ マリトッツォ」
パン・シリアル 表彰 特集 2022.02.17●シリーズ累計3900万個超販売 スイーツ新ジャンル可能性感じ開発 山崎製パンの「マリトッツォ」は、シリーズの累計販売個数が21年12月末時点で3900万個を超える大ヒット商品になった。2020年秋ごろに、マリトッツォの話題が出始めたことから情報収…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=森永製菓「森永ホットケーキミックス」
ホームメイキング材料 表彰 特集 2022.02.17●戦後の食生活洋風化と即席化へ対応 発売から60年以上常に進化 森永製菓は、1957年(昭和32年)12月に、現在の森永ホットケーキミックスの始まりとなる、「森永ホットケーキの素」を発売した。同品は、戦後の食生活の洋風化と即席調理食品の流行の兆しに…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=ブルドックソース「ブルドック 中濃ソース…
調味料 表彰 特集 2022.02.17●かける調味料から万能調味料へと進化 野菜・果実など自然の恵みふんだんに ブルドックソースの「ブルドック 中濃ソース」は1966年(昭和41年)に発売され、2021年に発売55周年を迎えた。「ブルドック ウスターソース」「ブルドック とんかつソース…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=桃屋「江戸むらさき ごはんですよ!」
漬物・佃煮 表彰 特集 2022.02.17●香り、うまみ、甘み、とろみを両立 ご飯のお供から料理のお供に 桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ!」は海苔の豊かな香り、うまみ、程よい甘み、とろみといった、ご飯に合う要素すべてを兼ね揃える。風味の良い青海苔を厳選し、独自の浅炊きで奥深く、飽きのこ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=カゴメ「野菜生活100」シリーズ
果実飲料 表彰 特集 2022.02.17●野菜をおいしく楽しく手軽に 多様化するニーズへ技術と進化で対応 カゴメの「野菜生活100」シリーズは、野菜を手軽に補える飲料として、1995年(平成7年)に発売された。「野菜生活100」というネーミングには、日常的な生活で、みんなにおいしく飲んで…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=ハウス食品「カリー屋カレー」
調理品・コメまわり品 表彰 特集 2022.02.17●レンジ対応でレトルトに新価値を 変わらぬ「らしさ」で不動の人気 ハウス食品の「〓〓(カリー)屋カレー」は99年(平成11年)9月に発売した。発売当時はバブル崩壊の影響に加え、アジア通貨危機などで景気が低迷していた。そこで手軽さと専門店の味わいの再…続きを読む