食品ヒット大賞特集2023

食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=明治「たけのこの里」

菓子 2023.02.16 12537号 36面

 ●時代にアジャストして進化 「きのこの山」と常に切磋琢磨
 明治の「たけのこの里」は、兄弟ブランドの「きのこの山」誕生から4年後の1979年に発売。「きのこの山」と共に本格的なファンシーチョコスナックの時代を創出した。現在では、「きのこの山」と合わせ、年間約240億円を誇る国民的な菓子に成長。常に、時代にアジャストしながら進化し、ロングセラーブランドとして成長を続けている。
 戦後の高度成長期が終わりを迎え、日本経済が低成長に

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 食品ヒット大賞特集2023

    食品ヒット大賞特集2023

    総合

     日本食糧新聞社制定、令和4年度「第41回食品ヒット大賞」の受賞商品が決まった。大賞は選ばれなかったが、優秀ヒット賞21品、ロングセラー賞6品が受賞した。亀井昭宏選考委員長は「コロナ禍や混迷する国際情勢で資源不足や生活環 […]

    詳細 >