スイーツ&ベーカリー特集

◆スイーツ&ベーカリー特集:情緒的価値ではね返せ 受け入れろ環境変化を

菓子 2022.04.13 12387号 13面
食品屈指の情緒的価値は売場の華やかさにも表れる。唯一無二の力で世界に力を

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消費形態の変化は大容量品の需要増を誘発した。牛乳消費促進にも一役買い、国力を支えた

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日本人パティシエの国際的評価は世界最高峰のレベルにある。国内市場も同様、極めて高い地位にある=21年クープ・デュ・モンド

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21年最大のヒットとなったマリトッツォ。バリエーションを広げながら定着する見込みだ

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 長引く世界的なパンデミックや軍事情勢に対する不安感、さらには未曽有のコスト環境悪化を背景に、食品屈指のし好産業であるスイーツ・ベーカリー市場、本来の力が問われている。閉そく感を打破し、逆風をはね返す力となりうる唯一無二の「情緒的価値」の真価が過去最大レベルで求められている。(村岡直樹)

 新型コロナ発生以降、同市場には立て続けに逆風が吹いている。販売環境の悪化はリテール(対面販売)分野を直撃し、イン

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