スイーツ&ベーカリー特集
スイーツ&ベーカリー特集:山崎製パン 洋菓子7期連続増収
生クリームロール
ふんわりワッフル(北海道産牛乳入りホイップカスタード)
苺のショートケーキ
◆洋菓子メーカー・チェーン店の基本戦略
●22年は全価格帯で隙のない製品展開
山崎製パンの前期(21年12月期・単体)洋菓子部門実績は、売上高1106億円、前年比0.7%増で着地した。上期は前年比3.4%増と好調に推移したが、10月1日出荷分から実施した洋菓子製品の価格改定の影響を受けて、下期は同1.8%減と失速した。ただ通期では、19年度の同5.2%増、20年度の同5.8%増と比べると伸長率は鈍化したものの7期連続で売上
-
スイーツ&ベーカリー特集
菓子長引く世界的なパンデミックや軍事情勢に対する不安感、さらには未曽有のコスト環境悪化を背景に、食品屈指のし好産業であるスイーツ・ベーカリー市場、本来の力が問われている。閉そく感を打破し、逆風をはね返す力となりうる唯一無二 […]
詳細 >