スイーツ&ベーカリー特集
スイーツ&ベーカリー特集:市場、再興へ正念場
焼きたてを武器とするベーカリーメニューは、定番品はもちろん、ほかとの差別性も必須だ
健康価値を前面化する新スイーツの動きも、今後加速するだろう=阪急うめだ本店内「発酵CALPIS PARLOR」
異業種とのコラボ企画は爆発的な瞬発力を秘める。22年以降の注目分野だ=タワーレコード「SPY×FAMILY」コラボカフェ
販売環境の変化に対しては攻めの姿勢が必要だ。車両販売は店舗の認知向上にも一役買う=焦がしバター食パン専門店「BROWN BUTTER」
食品界注目のプラントベースフード。市場の新ジャンルとなりえるか=J-オイルミルズ・代替チーズ使用のチーズバーガー
再興へ向け、正念場を迎えているスイーツ・ベーカリー市場。今世紀以降、市場規模や販売チャネル、食シーンを拡大させてきた同市場だが、環境変化により状況は大きく変わった。回復へ向けた強みは何か。どのような課題を優先的に解決すべきか。市場動向を主要チャネルごとに分析し、近年のトレンドの特性や22年以降の市場展望を探る(金額はいずれも本紙推定)。(村岡直樹)
●市場動向=ECモール続々登場
-
スイーツ&ベーカリー特集
菓子長引く世界的なパンデミックや軍事情勢に対する不安感、さらには未曽有のコスト環境悪化を背景に、食品屈指のし好産業であるスイーツ・ベーカリー市場、本来の力が問われている。閉そく感を打破し、逆風をはね返す力となりうる唯一無二 […]
詳細 >