漬物特集2023
漬物特集:主婦300人アンケート 知って納得の購入は増える傾向に
![](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552626.jpg)
![](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552627.jpg)
![よく購入する漬物(Q1)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552628.jpg)
よく購入する漬物(Q1)
![選ぶ基準(Q2)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552629.jpg)
選ぶ基準(Q2)
![最も気にする表示(Q3)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552630.jpg)
最も気にする表示(Q3)
![漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか(Q4)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552631.jpg)
漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか(Q4)
![原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552632.jpg)
原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)
![輸入原材料使用・国内加工の漬物をよく購入するか(Q6)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552633.jpg)
輸入原材料使用・国内加工の漬物をよく購入するか(Q6)
![輸入品をよく購入するか(Q7)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/552634.jpg)
輸入品をよく購入するか(Q7)
日本食糧新聞社では毎年、漬物に関する消費者アンケートを実施し、その消費動向と意識変化を調査している。今年もネット調査会社マクロミルの協力を得て、6月に首都圏、中部圏、近畿圏の主婦300人、20~70代の幅広い年代を対象に調査を実施した。49歳以下と50歳以上、また地域別の回答数に偏りが出ないよう、なるべく平均的に回答を集めた。結果をみると依然として節約志向が強い傾向にあるが、物価の高止まりから「安いもので失敗するよりも、多少高くても良いものを買いたい」とする品質重視の傾向も
-
漬物特集2023
農産加工漬物市場の復調が進んでいる。インバウンド消費や飲食店の回復で業務用市場はコロナ禍以前の水準へ戻りつつあり、家庭用漬物はSMのPOS販売実績で昨年10月以降、8ヵ月連続のプラスで推移。昨年は巣ごもり需要の反動に加え、値上 […]
詳細 >