全国卸流通特集2025

全国卸流通特集:25年卸業界=コスト上昇、節約志向の市場に挑む 物流改革と需要喚起両輪で

特集 卸・商社 2025.09.30 13007号 05面
日本アクセスは「情報卸」を通じて小売業のDXを支援

日本アクセスは「情報卸」を通じて小売業のDXを支援

三菱食品は物流問題をビジネスチャンスと捉え、総合物流事業を展開

三菱食品は物流問題をビジネスチャンスと捉え、総合物流事業を展開

国分は一次産業の課題を解決し、持続可能な食のサプライチェーン構築へ本腰を入れる

国分は一次産業の課題を解決し、持続可能な食のサプライチェーン構築へ本腰を入れる

大手卸各社の中・長期経営計画

大手卸各社の中・長期経営計画

 25年度の市場は物価上昇と所得の伸び悩みに伴う節約志向の進行、物流需給の一層のひっ迫などを受け、消費・コスト環境とも逆風にさらされそうだ。食品値上げに依然歯止めがかからず、人件費やエネルギー価格の上昇も続く中、「サプライチェーンのコスト吸収力が限界に近づいてきた」(大手卸トップ)と厳しい声も上がる。卸各社は過酷な環境に対し、デジタルを活用した需要喚起策や異業種連携含む新たなビジネスの創出、サプライチェーンの全体最適化も視野に入れた物流施策の進展などに努め、継続的な成長へ取り

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら