全国卸流通特集2025

全国卸流通特集:酒卸=健康志向で変化する飲酒文化 酔わない時代の在り方探る

酒類 特集 卸・商社 2025.09.30 13007号 22面
酒類の課税数量推移

酒類の課税数量推移

酒類業界が直面する主な課題

酒類業界が直面する主な課題

アルコールとノンアルコール飲料の消費動向

アルコールとノンアルコール飲料の消費動向

“ビールとRTDのあいだ”の新カテゴリー創出に挑む「ザ・ピール」

“ビールとRTDのあいだ”の新カテゴリー創出に挑む「ザ・ピール」

飲食店専用の“ベースのノンアル”「ゼロッパ」(500ml PET 入り)

飲食店専用の“ベースのノンアル”「ゼロッパ」(500ml PET 入り)

 酒類市場が過渡期にある。健康志向を背景にあえて酔わない選択肢が広がり、アルコールとの付き合い方が変わっている。従来の飲酒文化が変わりつつあるが、生活を潤す「必潤品」としての重要性は変わらない。酒卸は新たな時代への酒類の在り方を探っている。(岡朋弘)

 足元では物価高が続き、市場全体で量から質への転換が不可欠な状況となっている。生活者の節約志向が高まり、嗜好(しこう)品である酒類を取り巻く環境が厳しさ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら