漬物特集

漬物特集:主婦300人アンケート・世代比較=若年層…好まれる価格・量 高齢層…安全性に強い意識

農産加工 2021.06.26 12249号 05面
【若年層】よく購入する漬物(Q1)

【若年層】よく購入する漬物(Q1)

【若年層】選ぶ基準(Q2)

【若年層】選ぶ基準(Q2)

【若年層】最も気にする表示(Q3)

【若年層】最も気にする表示(Q3)

【若年層】漬物についての情報をどこから得るか(Q4)

【若年層】漬物についての情報をどこから得るか(Q4)

【若年層】原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)

【若年層】原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)

【若年層】海外産原料、輸入製品をよく購入するか(Q6・Q7)

【若年層】海外産原料、輸入製品をよく購入するか(Q6・Q7)

【若年層】海外産原料、輸入製品をよく購入するか(Q6・Q7)

【若年層】海外産原料、輸入製品をよく購入するか(Q6・Q7)

【高齢層】よく購入する漬物(Q1)

【高齢層】よく購入する漬物(Q1)

【高齢層】選ぶ基準(Q2)

【高齢層】選ぶ基準(Q2)

【高齢層】最も気にする表示(Q3)

【高齢層】最も気にする表示(Q3)

【高齢層】漬物についての情報をどこから得るか(Q4)

【高齢層】漬物についての情報をどこから得るか(Q4)

【高齢層】原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)

【高齢層】原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)

【高齢層】海外産原料、輸入製品をよく購入するか(Q6・Q7)

【高齢層】海外産原料、輸入製品をよく購入するか(Q6・Q7)

【高齢層】海外産原料、輸入製品をよく購入するか(Q6・Q7)

【高齢層】海外産原料、輸入製品をよく購入するか(Q6・Q7)

若年層は商品パッケージから情報を得るケースが多い

若年層は商品パッケージから情報を得るケースが多い

 漬物は世代によって嗜好の差はもちろん、購買意識にも大きな差が現れる商材。今回もアンケート調査で得た結果を49歳以下(若年層とする)と50歳以上(高齢層とする)とに分け(各150人)、各項目で比較分析を行った。その結果、今年も若年層は値頃感や利便性重視で産地や旬へのこだわりが少なく、高齢層は強い国産志向で安全性を重視しているという結果となった。ここ数年は同じ傾向が続いている。

 ●梅干しは世代問わず人

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 漬物特集

    漬物特集

    農産加工

     ●食料産業局長賞は匠洛庵「京五色漬」と新進「3種のきのこのガーリックコンフィ」 審査委員特別賞2、金賞8作品 全日本漬物協同組合連合会(全漬連)が主催、日本食糧新聞社が特別協力する漬物グランプリ2021の最終審査会(決 […]

    詳細 >