スーパーの店頭では焼き菓子などの個包装品が目立つ
◆価格健全化、需要創出提案を 食品の長期保存やフードロス削減、鮮度保持のニーズが高まる中、脱酸素剤やアルコール蒸散剤を中心とする「品質保持剤」への注目が高まっている。市場環境が大きく変化する中で、重要なのは顧客の需要を創出し、適切な製品やサービスを提供すること。2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けた前年から回復したメーカーが多かったが、22年はさらなる飛躍が期待される。ただ、長年懸念されている価格競争は依然として激しく、適正利益
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
昨年は新型コロナウイルスがもたらした「ニューノーマル」に向けて生活様式だけでなく、産業構造や社会システムをも変化を迫られる1年となった。マスク着用は日常化し、非接触・非対面によるコミュニケーションが推奨され、勤務形態や […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報