コメビジネス最前線特集

農産加工 2021.04.21
コメビジネス最前線特集

 ●ロングライフチルド惣菜参入も
 米穀業界は、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛や海外観光客の減少で、業務用米中心の需要減に苦悩している。
 農林水産省が公表した、20年の米穀販売事業者での販売数量では、小売事業者向けは2~4月は前年比で2桁伸長。家庭内在庫が過剰となった5月で同5%減と、いったん前年を割り込んだものの、6~12月は前年を超える数字となっている。だが中食・外食事業者向けは、前年を割り込み、3月同12%減、4月同25%減、5月同24%減、6月同11%減、7、8月同15%減、9月同11%減と、2桁の減少となった月が大半を占めている。
 その結果、家庭内食需要で業務用の落ち込みをカバーできず、需要減が加速化。訪日外国人旅行者によるインバウンド需要の減少や、家庭用消費が主流なためロスの発生がないことが要因だ。