酒類流通の未来を探る2024
酒類流通の未来を探る:輸出動向=過去最高水準を維持 ウイスキー・清酒がけん引
![日本産酒類の輸出は拡大が続く](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/586851.jpg)
日本産酒類の輸出は拡大が続く
![輸出額の品目別シェア](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/586852.jpg)
輸出額の品目別シェア
![小正嘉之助蒸溜所は「嘉之助」ブランドの世界市場開拓を進める](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/586853.jpg)
小正嘉之助蒸溜所は「嘉之助」ブランドの世界市場開拓を進める
![モトックスが輸出に力を入れる日本酒](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/586854.jpg)
モトックスが輸出に力を入れる日本酒
日本産酒類の輸出の拡大基調が続いている。国内酒類市場が縮小する一方で、23年の輸出金額は前年比3.4%減の1344億円と、過去最高を記録した22年に次ぐ水準となった。減少要因は、世界的な物価高や一部の国・地域における消費減退、米国における長引く在庫調整などの影響を受けたため。品目別ではウイスキーと清酒が全体の輸出金額の68%を占めるなど、全体の輸出をけん引している。
輸出先の国別で見ると、首位の中国が18%減の322億円、2位の米国が11%減の23
-
酒類流通の未来を探る2024
酒類新型コロナウイルス禍で生まれたうねりが、酒類業界に変革を迫っている。あえて飲まない選択肢が広がり、外飲み文化も変わりつつある中、「量」を追う売り方は消えゆく運命にある。「質」で選ばれる時代への生き残りをかけて、高単価で […]
詳細 >