酒類流通の未来を探る2025

酒類流通の未来を探る:小売最前線 SM=家飲みに全方位で対応

酒類 特集 小売 2025.08.09 12978号 03面
西友はソムリエ資格バイヤーによる選定ワインを展開

西友はソムリエ資格バイヤーによる選定ワインを展開

家庭向けだからこそノンアルコールの提案は重要

家庭向けだからこそノンアルコールの提案は重要

 ●酔わない楽しみ提案を強化
 酒類の販売チャネルとしてスーパーに期待される役割は、家庭でのあらゆる飲酒シーンに対応することだ。日常的なストック用途には価格も重要だが、嗜好(しこう)品のカテゴリーとして品揃えのバリエーションも無視できない。また、食との連動や催事と関連させた酒類提案は、ほかの食材も同時に提供するスーパーならではの強みでもある。
 一方、家庭だからこそ「酔わない」選択肢としてノンアルコール飲料の充実も求められる。

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