◇二極化、より鮮明に 規模的拡大から脱却を 日本の国内食品市場は、人口の減少や少子高齢化による需要への影響が現れ始めた。日本の人口は2009年をピークに減少傾向に歯止めがかからなくなっている。また、平成の三十余年で、消費者のライフスタイルも大きく様変わりしている。人口の減少と高齢化によって、食事量は確実に減っていく一方で、単身世帯や女性の社会進出の増加などによる食シーンの多様化がこれからも進むことが予想されている中で、食品メーカーはこれまで以上に対
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2019年、4月末に平成三十余年の歴史の幕が降り、5月の改元を経て新たな元号「令和」の時代を迎えた。 身の回りのあらゆる機械、機器、器具がインターネットに接続され相互制御が可能になるIoT(モノのインターネット)の技 […]
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