「まるで魚」シリーズで作った「まるで海鮮丼」
●水産資源問題見据え参入 居酒屋メニューの定番「たこわさび」の開発企業として知られるあづまフーズがプラントベースフードの製造販売をスタートしたのは2014年だ。水産加工品以外の柱を模索する中で、海外向けのベジミート(大豆加工品)に取り組み、「ソイマイスター」のブランドで「時雨煮風」「照焼チキン」「台湾ミンチ」を開発した。製造は、米国のグループ工場で行っている。日本食的な味付けで米国やオーストラリアの日本食レストラン、回転寿司の寿司ネタなどで定着して
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肉や魚、バターやヨーグルト、卵などの動物性食品の特徴を、大豆などの豆類や海藻類、野菜などの植物性食品で再現するプラントベースフード(PBF)はさまざまなサステナブル性を兼ね揃える「次世代食」として、世界的な注目を集めて […]
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