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南九州市茶業振興会は知覧茶ブランディングに関して、大産地であるがゆえに価値訴求の難しさを感じている。ドリンク原料としての用途も供給スタイルとして重要。一方で、それ以外で飲んでもらうシーンをいかに増やしていくかも模索する必要があるとしている。 歴史をさかのぼると、約50年前に当時の知覧茶生産者たちが、ブランディング手法を聞くため、静岡、狭山、宇治といった、当時すでに知名度の高かった産地を訪問。現地では、「全国茶品評会での日本一獲得」の重要性を説かれた
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ウィズコロナとなった21年のお茶の最需要期が到来した。20年は、巣ごもり需要拡大により、リーフ茶の消費量・支出額ともに増加し、微減傾向が続いていた同市場に光が差したが、21年はその伸長が一服した形だ。(本吉卓也)
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