漬物特集2024

漬物特集:主婦300人アンケート・世代比較=若年層…価格の安さ重視、高齢層…健康価値見いだす

農産加工 2024.07.06 12785号 05面
【若年層】Q1 よく購入する漬物

【若年層】Q1 よく購入する漬物

【高齢層】Q1 よく購入する漬物

【高齢層】Q1 よく購入する漬物

【若年層】Q2 選ぶ基準

【若年層】Q2 選ぶ基準

【高齢層】Q2 選ぶ基準

【高齢層】Q2 選ぶ基準

【若年層】Q3 最も気にする表示

【若年層】Q3 最も気にする表示

【高齢層】Q3 最も気にする表示

【高齢層】Q3 最も気にする表示

【若年層】Q4 漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか

【若年層】Q4 漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか

【高齢層】Q4 漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか

【高齢層】Q4 漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか

【若年層】Q5 原料原産地表示を確認して購入しているか

【若年層】Q5 原料原産地表示を確認して購入しているか

【高齢層】Q5 原料原産地表示を確認して購入しているか

【高齢層】Q5 原料原産地表示を確認して購入しているか

【若年層】Q6 海外産原料使用・国内製品化の漬物をよく購入するか

【若年層】Q6 海外産原料使用・国内製品化の漬物をよく購入するか

【高齢層】Q6 海外産原料使用・国内製品化の漬物をよく購入するか

【高齢層】Q6 海外産原料使用・国内製品化の漬物をよく購入するか

【若年層】Q7 輸入製品をよく購入するか

【若年層】Q7 輸入製品をよく購入するか

【高齢層】Q7 輸入製品をよく購入するか

【高齢層】Q7 輸入製品をよく購入するか

 ◇漬物首都圏・中部圏・近畿圏主婦300人アンケート
 「若者の漬物離れ」といわれて久しいが、実際は“離れる”以前に「漬物を食べたことがない、知らない」というケースも多い。食の多様化は、世代間にどのような変化をもたらしているのか。漬物に対する世代間の価値観や消費意識の違いを分析するため、49歳以下(若年層とする)と50歳以上(高齢層とする)とに分け(各150人)、データを集めた。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 漬物特集2024

    漬物特集2024

    農産加工

     2023年の漬物生産量は前年を下回ったが、出荷金額は値上げの効果で前年比1.4%増の3653億円だった。新型コロナウイルス感染症の位置付けが変わり、国内の人流とインバウンド需要の増大による外食や観光土産向けの業務用製品 […]

    詳細 >