漬物特集2024

漬物特集:主婦300人アンケート ニーズとらえて支持されるキムチ

農産加工 2024.07.06 12785号 04面

Q1 あなたは今まで漬物を購入したことがありますか。購入したことがある場合は、よく購入する漬物を選んでください(5つまで複数回答可)

Q1 あなたは今まで漬物を購入したことがありますか。購入したことがある場合は、よく購入する漬物を選んでください(5つまで複数回答可)

Q2 あなたが漬物を購入する時、どのような基準で選びますか(3つまで複数回答可)

Q2 あなたが漬物を購入する時、どのような基準で選びますか(3つまで複数回答可)

Q3 あなたが漬物を購入する時、最も気にする表示はどれですか(1つだけ回答)

Q3 あなたが漬物を購入する時、最も気にする表示はどれですか(1つだけ回答)

Q4 あなたが漬物を購入する時、漬物についての情報(健康効果など)を主にどこから得ますか(1つだけ回答)

Q4 あなたが漬物を購入する時、漬物についての情報(健康効果など)を主にどこから得ますか(1つだけ回答)

Q5 漬物には原料の原産地が表示されています。その表示を確認してから購入していますか(1つだけ回答)

Q5 漬物には原料の原産地が表示されています。その表示を確認してから購入していますか(1つだけ回答)

Q6 あなたは海外産原料を使い国内で製品化した漬物をよく購入していますか(1つだけ回答)

Q6 あなたは海外産原料を使い国内で製品化した漬物をよく購入していますか(1つだけ回答)

Q7 海外産原料を使い海外で製品化した輸入製品も多くあります。輸入製品をよく購入していますか(1つだけ回答)

Q7 海外産原料を使い海外で製品化した輸入製品も多くあります。輸入製品をよく購入していますか(1つだけ回答)

 ◇漬物首都圏・中部圏・近畿圏主婦300人アンケート
 日本食糧新聞社では毎年、漬物に関する消費者アンケートを実施し、その消費動向と意識変化を調査している。今年もネット調査会社マクロミルの協力を得て、6月に首都圏、中部圏、近畿圏の主婦300人、20~70代の幅広い年代を対象に調査を実施した。49歳以下と50歳以上、また地域別の回答数に偏りが出ないよう、なるべく平均的に回答を集めた。結果をみると前年同様に「キムチ」の人気が最も高かった。“旨辛”を好む近年

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 漬物特集2024

    漬物特集2024

    農産加工

     2023年の漬物生産量は前年を下回ったが、出荷金額は値上げの効果で前年比1.4%増の3653億円だった。新型コロナウイルス感染症の位置付けが変わり、国内の人流とインバウンド需要の増大による外食や観光土産向けの業務用製品 […]

    詳細 >