漬物特集2024
漬物特集:主婦300人アンケート・地域比較=首都圏…安全性、中部圏…価格重視、近畿圏…原産地確認
【首都圏】Q1 よく購入する漬物
【中部圏】Q1 よく購入する漬物
【近畿圏】Q1 よく購入する漬物
【首都圏】Q2 選ぶ基準
【中部圏】Q2 選ぶ基準
【近畿圏】Q2 選ぶ基準
【首都圏】Q3 最も気にする表示
【中部圏】Q3 最も気にする表示
【近畿圏】Q3 最も気にする表示
【首都圏】Q4 漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか/Q5 原料原産地表示を確認して購入しているか
【中部圏】Q4 漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか/Q5 原料原産地表示を確認して購入しているか
【近畿圏】Q4 漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか/Q5 原料原産地表示を確認して購入しているか
【首都圏】Q6 海外産原料使用・国内製品化の漬物をよく購入するか/Q7 輸入製品をよく購入するか
【中部圏】Q6 海外産原料使用・国内製品化の漬物をよく購入するか/Q7 輸入製品をよく購入するか
【近畿圏】Q6 海外産原料使用・国内製品化の漬物をよく購入するか/Q7 輸入製品をよく購入するか
◇漬物首都圏・中部圏・近畿圏主婦300人アンケート
地場産品である漬物の特性に着目し、回答者の嗜好性(しこうせい)の地域差における変化を分析した。その結果、首都圏は価格よりも安全性を重視する傾向にあり、中部圏は安全性に配慮しつつも価格をより重視する傾向であることがわかった。近畿圏は国産志向が強い傾向にあり、「国産原料を買う」「原料原産地表示を確認する」といった設問について他の地域より高い回答率を示した。各地域ともに「キムチ」「梅干し」「白菜・キュウ
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漬物特集2024
農産加工2023年の漬物生産量は前年を下回ったが、出荷金額は値上げの効果で前年比1.4%増の3653億円だった。新型コロナウイルス感染症の位置付けが変わり、国内の人流とインバウンド需要の増大による外食や観光土産向けの業務用製品 […]
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