食品ヒット大賞特集2023
日本食糧新聞社制定、令和4年度「第41回食品ヒット大賞」の受賞商品が決まった。大賞は選ばれなかったが、優秀ヒット賞21品、ロングセラー賞6品が受賞した。亀井昭宏選考委員長は「コロナ禍や混迷する国際情勢で資源不足や生活環境変化などの影響を受けたからか特に目立ったヒット食品が見当たらなかったが、来年は『ヒット大賞』受賞商品が複数出現してほしい」と期待を込めた。
-
◆食品ヒット大賞特集:第41回(令和4年度)大賞該当なし 優秀ヒット賞21品…
総合 2023.02.16日本食糧新聞社制定、令和4年度「第41回食品ヒット大賞」の受賞商品が決まった。大賞は選ばれなかったが、優秀ヒット賞21品、ロングセラー賞6品が受賞した。亀井昭宏選考委員長は「コロナ禍や混迷する国際情勢で資源不足や生活環境変化などの影響を受けたからか特…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ごあいさつ 日本食糧新聞社代表取締役会長CEO・今野正義
総合 2023.02.16●優秀ヒット賞21品・ロングセラー賞6品 新技術・食品開発賞は革新的な技術開発5品 日本食糧新聞社制定・令和4年度「第41回食品ヒット大賞」(選考委員長=亀井昭宏早稲田大学名誉教授)および「第36回新技術・食品開発賞」(選考委員長=岩元睦夫農林水産…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:第41回(令和4年度)食品ヒット大賞講評
総合 2023.02.16●講評:令和4年度(第41回)「食品ヒット大賞」選考経過報告 選考委員長:亀井昭宏 令和4年度(第41回)「食品ヒット大賞」の選考委員会は22年11月28日、委員7人の出席を得て開催された。 今年度は昨年を1社上回る68社のモニター企業さまから…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=アサヒ飲料「三ツ矢クラフトコーラ」
飲料 2023.02.16●職人の手間暇感じる逸品 有糖炭酸市場に一石 新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要に加えて在宅ワーク、消費者の健康志向への関心は大きい。炭酸水などのミネラルウオーター、茶系飲料は消費が増えたものの、中でも大きな影響を受けたのが、有糖炭酸市…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=エスビー食品「栗原はるみのシチュー(クリー…
調味 2023.02.16●手作りへのこだわりで人気 人気料理家・栗原はるみと共同開発 エスビー食品の「栗原はるみのシチュー」は、幅広い世代に支持される料理家の栗原はるみとの共同開発により、自然で安心感のある味わいへの期待に応えたパウダールウタイプのシチュー。「クリーム」を…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=キユーピー「キユーピー ペイザンヌサラダ …
調味 2023.02.16●新サラダ「ペイザンヌサラダ」提案 業務用分野に続き2冠果たす 手軽に野菜を摂取でき、おいしさと健康価値を兼ね揃える定番メニュー「サラダ」。シーザーサラダやコブサラダなど数々のサラダメニューを国内で広めてきたキユーピーが、フランスで親しまれている「…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サントリー食品インターナショナル「クラフト…
飲料 2023.02.16●クラフトボスに新たな相棒 フルーツとミルク絶妙な味わい 「フルーツオ・レ」「フルーツ牛乳」。ここから何を連想するだろうか。銭湯の冷蔵庫に並び、風呂上がりに腰に手を当てながら「グビグビ」と喉を鳴らし飲用する風景、スーパーマーケットの売場で、ニッコリ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ダイショー「名店監修鍋スープ すみれ札幌濃…
調味 2023.02.16●「すみれ」らしさ、若年層嗜好追求 北海道・九州含め全国的に人気 ダイショーの「名店監修鍋スープ すみれ札幌濃厚みそ味」は22年9月1日に発売された。もともと、生鮮売場での販路に強みをもっていた同社。食品(グロッサリー)部門での売場を拡大していきた…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=東洋水産「マルちゃんZUBAAAN!」
小麦加工 2023.02.16●袋麺の新たな柱へ “お店品質のあの味”が家庭で 東洋水産が袋麺の活性化に向けて新たに開発・発売した「マルちゃんZUBAAAN(ズバーン)!」は、「誰もがおうちに居ながらにして、手軽に“お店品質のあの味”を楽しめるラーメン」というコンセプトなどが消…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=東洋ライス「金芽ロウカット玄米」
農産加工 2023.02.16●玄米の欠点を解消 健康志向で大幅伸長 「玄米イコール健康」という概念が定着した昨今だが、硬くてボソボソした食感や独特のにおいがあって食べにくい。しかも炊飯にも手間がかかり、消化吸収が悪いなど欠点がある。だが東洋ライスの「金芽ロウカット玄米」は、白…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日清オイリオグループ「日清MCTドレッシン…
調味 2023.02.16●注目のMCTを日常の食生活で 健康生活の維持・向上に寄与 一般的な食用油に含まれる脂肪酸の約半分の長さであることから、速やかにエネルギーになりやすい「MCT」(中鎖脂肪酸)。ココナッツやパームフルーツなどに含まれるMCTは、かねてから介護・医療の…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=日清食品「完全メシ」シリーズ
総合 2023.02.16●累計販売食数600万食を突破 新しいインスタント食市場の創出へ 日清食品が「Beyond Instant Foods」をスローガンに新規事業として取り組んでいるのが「完全メシ」だ。33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求した新ブランドとし…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ハウス食品「やみつきスパイスペースト調味料…
調味 2023.02.16●スパイスの新たな可能性広げる やみつきになる味で人気 ハウス食品の「やみつきスパイスペースト調味料」シリーズは、チュニジアやベトナムなどの調味料を独自製法で商品化。日本にまだなじみのない未体験の味を市場に提供し、スパイスの新たな可能性を広げている…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=理研ビタミン「ふりかけるザクザクわかめ 韓…
水産加工 2023.02.16●独自のザクザク製法が決め手 発売2ヵ月で年間売上目標達成 理研ビタミンの「ふりかけるザクザクわかめ 韓国風ごま油風味」は、当初は22年8月22日発売の予定だったが、量販店バイヤーからの評価が上々で、発売前時点で同社の想定を大幅に上回る導入見込みと…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=アサヒビール「アサヒ生ビール」
酒類 2023.02.16●伝説の“マルエフ”再登場 ビールでぬくもりを提供 「アサヒ生ビール」は、“マルエフ”の愛称で長年にわたり飲食店で親しまれてきた伝説のビール。21年9月に缶商品を新パッケージで発売すると、まろやかな味わいと“ぬくもりのある世界観”を訴求するコミュニ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=キリンビール「SPRING VALLEY …
酒類 2023.02.16●白ビール体験を家庭でも 缶入りクラフト第2弾 キリンビールの「SPRING VALLEY(スプリングバレー)シルクエール〈白〉」は、同社のクラフトビールブランド「スプリングバレー」の第2弾商品。日本では飲用経験者が少ない白ビールタイプで、日本のビ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=サントリー「サントリー 翠ジンソーダ缶」
酒類 2023.02.16●「第三のソーダ割り」新分野創出 和素材香るジン、RTDで手軽に サントリーの「サントリー 翠ジンソーダ缶」は、ユズや緑茶といった和素材で香り付けした蒸留酒「ジン」をソーダで割ったRTD(レディー・トゥ・ドリンク=開栓してすぐ飲める低アルコール飲料…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=カネテツデリカフーズ「ほぼカニ」
水産加工 2023.02.16●カニの見た目と味、食感リアルに 消費心理くすぐる笑いと謙虚さ カネテツデリカフーズの「ほぼカニ」は、世界一ズワイガニに近いカニ風味かまぼことして14年3月に登場した。カニの見た目、味、食感、ジューシーさをリアルに再現し、笑いと謙虚さを兼ね備えた商…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=相模屋食料「うにのようなビヨンドとうふ」
農産加工 2023.02.16●コンセプトは癖になる味 PBFの魅力伝える 相模屋食料の「うにのようなビヨンドとうふ」は、鳥越淳司社長の「豆腐でウニを作ろう」の一声から誕生した商品だ。プレミアム豆乳の魅力を最大限に引き出して濃厚感、クリーミーさ、コクのある味わいを実現した。コン…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=ニチレイフーズ「冷やし中華」
冷凍・チルド 2023.02.16●レンジで温めても冷たく仕上がる 山形工場のパーソナルユース第1弾 ニチレイフーズの「冷やし中華」は、電子レンジで温めても冷たく仕上がる独自技術(特許出願済み)をワントレーに凝縮した冷凍麺。山形工場に新設した個食ラインで麺から製造することにこだわっ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=森永乳業「睡眠改善」
飲料 2023.02.16●毎日の続けやすさに徹底的なこだわり ロングライフで買い置き需要獲得 近年注目が高まる健康課題に着目し、その解決への貢献を目指して開発された森永乳業の「睡眠改善」は、成長著しい睡眠サポート食品市場の中で独自のポジションを獲得している。カロリー・カフ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=湖池屋「湖池屋STRONG」
菓子 2023.02.16●活力につなげ心を開放 開封時の香りとひとくち目を重視 湖池屋が展開する「湖池屋STRONG」は、18年4月の発売以降、濃厚な味わいと食べ応えのある食感で「ストレスの発散につながるポテトチップス」という新しい価値が評価されて支持を集めていた「ポテト…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=不二家「ホームパイチョコだらけミドルパック…
菓子 2023.02.16●チョコまみれ世界観拡充 ゆるく楽しい仕掛けも展開 不二家の「ホームパイチョコだらけミドルパック」は、近年の菓子業界で記録的なヒット商品となり、令和3年度食品ヒット大賞・優秀ヒット賞を受賞した「カントリーマアムチョコまみれ」の姉妹品として、22年8…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:優秀ヒット賞=UHA味覚糖「カヌレット」
菓子 2023.02.16●外サクッ、中もっちりの小さなカヌレ ブーム逃さずに全社一丸で開発 UHA味覚糖が22年4月11日に全国で販売を開始した「カヌレット」は、“外はサクッ、中はもっちり”とした、ひとくちサイズのカヌレ。一粒食べると濃厚なラムの香りが口いっぱいに広がる、…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=タマノイ酢「すしのこ」
調味 2023.02.16●炊きたてご飯に振りかければ酢飯 唯一無二の粉末すし酢は世界へ タマノイ酢の「すしのこ」は1963年7月、世界初の粉末すし酢として誕生した。味噌や醤油の粉末化が進んだ当時、家庭で手作りしたすし酢に粉末商品があれば簡単においしい寿司ができ、流通も楽に…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=味の素冷凍食品「ギョーザ」
冷凍・チルド 2023.02.16●永久改良で生活者の食卓にお役立ち バリューチェーン一体の開発体制 味の素冷凍食品の「ギョーザ」は1972年に発売開始以来、生活者の食卓にお役立ちできるブランドを目指して永久改良を続けている。22年には発売50周年を迎え、「みんな(3)ハッピー(8…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=協同乳業「農協牛乳」
乳肉・油脂 2023.02.16●成分無調整牛乳のパイオニア 信頼感あるブランドへ進化続ける 22年に発売から50周年を迎えた「農協牛乳」は、生乳本来のおいしさを届けたいという生産者の思いを結実させた、成分無調整牛乳のパイオニアだ。品質・容器・物流の「3つの革命」を遂げて発売され…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=明治「たけのこの里」
菓子 2023.02.16●時代にアジャストして進化 「きのこの山」と常に切磋琢磨 明治の「たけのこの里」は、兄弟ブランドの「きのこの山」誕生から4年後の1979年に発売。「きのこの山」と共に本格的なファンシーチョコスナックの時代を創出した。現在では、「きのこの山」と合わせ…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=永谷園「麻婆春雨」
調味 2023.02.16●ご飯・野菜と好相性の独自メニュー 材料要らずの簡便性で定着 永谷園の「麻婆春雨」はご飯、野菜と相性の良い、オリジナルの濃厚メニューとして幅広い年齢層に愛されている。コクとうまみのあるスープを吸った春雨が、ご飯にからんで食欲増進。つるつるモチモチの…続きを読む
-
食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=宝酒造「タカラcanチューハイ」
酒類 2023.02.16●ワンランク上の辛口プレミアム 11種の樽貯蔵熟成酒を贅沢に使用 宝酒造の日本初缶入りチューハイ「タカラcanチューハイ」は、1984年1月発売の元祖辛口プレミアムチューハイだ。発売以来、原料の焼酎・果実・水、それぞれにこだわり抜いたワンランク上の…続きを読む