新春特集2024第2部

新春特集第2部:2024年業界展望=コンビニエンスストア 問われる競争力

小売 2024.01.01 12697号 47面
セブンイレブンの「みらいデリ」は環境配慮型商品の新ブランドとして訴求する

セブンイレブンの「みらいデリ」は環境配慮型商品の新ブランドとして訴求する

CVS主要6社の24年2月期中間業績・24年2月期通期業績予想

CVS主要6社の24年2月期中間業績・24年2月期通期業績予想

 ◆物流問題も克服へ
 コンビニエンスストア(CVS)は24年、新型コロナウイルスの感染法上の位置付けが5類に移行して2年目に入り、ポストコロナ下で本格的に競争力が問われる。23年は価格も柔軟対応しながら重点商品の競争力強化や新たな商品開発を中心に新しい時代に備えてきた。すでに物流の2024年問題も克服すべく準備を進めてきたが、各社の実行力が試される。(山本仁)

 ●コロナ5類で追い風に
 CVSにとって23年は5月からのコロナの5類移行による人流の回復に加え、記録的な猛暑

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら