スイーツ&ベーカリー特集2024

スイーツ&ベーカリー特集:さらなる情緒的価値の強力訴求を

菓子 2024.04.10 12742号 24面
カフェ業態はスイーツ・ベーカリーの両市場外食分野の中核的存在に成長。有力チェーンがそれぞれの強みを発揮している=コスタコーヒーCURA銀座店

カフェ業態はスイーツ・ベーカリーの両市場外食分野の中核的存在に成長。有力チェーンがそれぞれの強みを発揮している=コスタコーヒーCURA銀座店

ヒットのヒントが集う関係者向け展示会は今後、さらに重要性を増しそうだ=23年FABEXから

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土産分野では訪日外国人や旅行客はもちろん、自家消費としての需要発掘が進む。コラボや限定品など切り口はさまざま=グレープストーン「ちいかわバナナプリンケーキ」

土産分野では訪日外国人や旅行客はもちろん、自家消費としての需要発掘が進む。コラボや限定品など切り口はさまざま=グレープストーン「ちいかわバナナプリンケーキ」

CVSスイーツは屋外・自家の両需要を引き続き支える。24年もトレンド発信を担いそうだ

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日常買い場であるスーパーでは安定した優れた品質で需要を支える

日常買い場であるスーパーでは安定した優れた品質で需要を支える

 ◆適切な売価設定は大前提条件
 国内スイーツ・ベーカリー市場では、社会が平常に戻りイベント再開などの追い風が吹く一方、国際情勢に端をなす原料環境悪化の継続対応に加え、訪日外国人向けの情報発信のあり方の見直しなど、取り組むべき課題は多い。食品屈指のし好産業として適切な売価設定は健全成長のための大前提条件となるが、需要確保・拡大のためには、従来以上に情緒的価値を強力訴求していくことが求められる。近年の市場動向とともに、産業視点に立った足元でのトレンド、2

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     コスト・消費・価値発信の環境激変を受け、わが国スイーツ・ベーカリー業界が世界との共存体制に入った。食品屈指のし好産業にふさわしい品質・おいしさ・情緒的価値を兼ね揃え、国際的にも極めて高い評価を受けているが、原料の多くを […]

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