明日をよむ インテージ・マーケティングコラム(4)売れた食品〈下〉 “手作り”の高い潜在需要

総合 連載 2020.07.27 12087号 01面

 2~5月の食品品目別の販売額前年比ランキング(インテージSRI調べ)から「簡便調理」「ベーキング」の二つのキーワードが見えてきた。今回は「ベーキング」についてデータを追っていきたい。該当品目はプレミックス、小麦粉、ホイップクリーム、はちみつ、シロップ類、エッセンス類、バターになる。
 売れた背景は家で過ごす時間が増え、時間消費のニーズが生まれたことだ。その目的として「料理を楽しむ」だけでなく、「料理を通じて心を整える」ストレスベーキングもあるという。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら