全国卸流通特集2023

全国卸流通特集:食品卸を取り巻く8つの喫緊課題

卸・商社 2023.09.30 12654号 06面
ドライバーの時間外労働規制で最大14.2%の輸送能力不足が見込まれる

ドライバーの時間外労働規制で最大14.2%の輸送能力不足が見込まれる

〈グラフ1〉食料の消費者物価指数・企業物価指数伸長率と対ドル円相場の推移

〈グラフ1〉食料の消費者物価指数・企業物価指数伸長率と対ドル円相場の推移

〈グラフ2〉食料消費支出の伸長率推移

〈グラフ2〉食料消費支出の伸長率推移

350ml当たりの酒税額推移

350ml当たりの酒税額推移

共通基盤を活用した配販間EDIフロー

共通基盤を活用した配販間EDIフロー

 改正労働基準法(19年4月1日施行)に基づく自動車運転業の労働時間規制が、いよいよ半年後に適用される。24年4月1日以降、トラックドライバーなどの時間外労働は年最大960時間に制限され、将来的には全職種と同様の720時間に引き下げられる。これに伴う輸送能力の絶対的な不足、いわゆる「物流の2024年問題」が食品業界に与えるインパクトは大きい。今後、製配販のあらゆる企業は、ドライバーの待遇・労働環境改善と安定供給体制の維持存続という両立し難い問題に向き合うことになる。とりわけ物

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    卸・商社

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