会員機能
國分晃社長
国分グループ本社は、第11次長期経営計画の始動から3年目を迎え、共創圏の構築と拡大など、諸テーマに取り組み着実な成果を生んでいる。今期にはお取引先小売業の満足度調査で念願の目標達成を果たしたほか、スタートアップをはじめ多様な企業、自治体との連携が深まりを見せる。日本加工食品卸協会、全国卸売酒販組合中央会の会長という重職も担う國分晃社長に、食品業界の今期のトピックや同社の重点施策や進捗を聞いた。(丸山正和)
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
22年の食品卸業界はウクライナ問題や円安影響による急激なコスト環境の悪化を受けつつも、近年まれにみる好業績となった。主要卸間では過去最高益更新が相次ぎ、これまで容易に到達できなかった経常利益率1%の壁を超えた企業も少な […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報