漬物特集2023

漬物特集:主婦300人アンケート・世代比較=若年層…キムチ購入が増加傾向 高齢層…国産・安全性重視

農産加工 2023.07.15 12611号 05面
【若年層】よく購入する漬物(Q1)

【若年層】よく購入する漬物(Q1)

【高齢層】よく購入する漬物(Q1)

【高齢層】よく購入する漬物(Q1)

【若年層】選ぶ基準(Q2)

【若年層】選ぶ基準(Q2)

【高齢層】選ぶ基準(Q2)

【高齢層】選ぶ基準(Q2)

【若年層】最も気にする表示(Q3)

【若年層】最も気にする表示(Q3)

【高齢層】最も気にする表示(Q3)

【高齢層】最も気にする表示(Q3)

【若年層】漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか(Q4)

【若年層】漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか(Q4)

【高齢層】漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか(Q4)

【高齢層】漬物についての情報(健康効果など)をどこから得るか(Q4)

【若年層】原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)

【若年層】原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)

【高齢層】原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)

【高齢層】原料原産地表示を確認して購入しているか(Q5)

【若年層】輸入原材料使用・国内加工の漬物をよく購入するか(Q6)

【若年層】輸入原材料使用・国内加工の漬物をよく購入するか(Q6)

【高齢層】輸入原材料使用・国内加工の漬物をよく購入するか(Q6)

【高齢層】輸入原材料使用・国内加工の漬物をよく購入するか(Q6)

【若年層】輸入品をよく購入するか(Q7)

【若年層】輸入品をよく購入するか(Q7)

【高齢層】輸入品をよく購入するか(Q7)

【高齢層】輸入品をよく購入するか(Q7)

 漬物市場で唯一伸長し続けるキムチは、健康機能性の高い発酵食品として「漬物離れ」が進む若年層にも受け入れられ、付加価値次第で新たな需要を創出できることを実証した。世代間の価値観や消費意識の違いから漬物市場拡大の糸口を見いだすことを目的に、49歳以下(若年層とする)と50歳以上(高齢層とする)とに分け(各150人)、比較分析した。

 ▽よく購入する漬物(Q1)
 よく購入する漬物

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