会員機能
三井食品は今期、差別化戦略を推し進めている。同業とは一線を画す自社のオリジナル商品や提案を強化することで、人口減少などの構造変化により競争環境が厳しくなる中でも生き残りを図っていく考えだ。就任2年目を迎え経営改革にまい進する柴田幸介社長に、食品流通の現状や下期の見通しを聞いた。(丸山正和)
●自社しかできない提案・商品を 食品業界は未曽有の値上げラッシュだが、日本では収入
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
食品卸業界は足元ではコロナ禍による生活様式の変化や急激なコストアップ、中長期的には少子高齢化と人口減少の進行など、対応すべき課題が山積みだ。間近に迫った「2024年問題」ではドライバー不足による食品物流の破綻も危惧され […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報