全国卸流通特集

全国卸流通特集:酒卸 量から質に変わる好機 難局が問う酒の真価

卸・商社 2022.09.29 12474号 18面
外飲み制限が解除され、東京・上野アメ横では客足が戻りつつある

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小売業も注目し、店頭には「ハードセルツァー」専用コーナーも出現(ダイエー豊洲店)

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 酒類業界が新型コロナウイルスの感染拡大を機に変容しようとしている。低価格品を主軸に「量」を追い求めていたコロナ禍前とは異なり、コロナ禍でも選ばれる「質」を重視する商品や取組みが目立つ。ただ、酒類の価値向上は道半ば。外飲み減少や大型値上げなど逆風が吹く難局の中、売上げを回復しながら酒類の魅力を高める施策が新たな課題だ。(岡朋弘)
 
 酒類業界では、量から質を重視した提案へのシフトが加速している。一つ目の取組みは、食と酒を連動させた提案だ。業務用市場では外飲みが再開されたが、

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