全国卸流通特集

全国卸流通特集:大手卸 未曽有のコスト高騰、生き残りへ変革必至 集客・購買促進へデジタル機能

特集 卸・商社 2022.09.29 12474号 04面
三井食品がオリジナル開発した「冷凍幼児食」。市場の空白ゾーンをカバーし、小売業の売場活性化を狙う

三井食品がオリジナル開発した「冷凍幼児食」。市場の空白ゾーンをカバーし、小売業の売場活性化を狙う

三菱食品(写真左)、伊藤忠食品(同右)は店頭サイネージによる売場での販促策を強化。デジタル活用で集客と購買促進を支援し、新たな需要創出へ努める

三菱食品(写真左)、伊藤忠食品(同右)は店頭サイネージによる売場での販促策を強化。デジタル活用で集客と購買促進を支援し、新たな需要創出へ努める

国分グループ本社はあらゆるパートナーと連携する「共創圏」構築で新たな価値創造へ注力。今年の「SMTS」で提案した共創圏パートナー・ディーツ社のPBFは品質の高さで注目を集めた

国分グループ本社はあらゆるパートナーと連携する「共創圏」構築で新たな価値創造へ注力。今年の「SMTS」で提案した共創圏パートナー・ディーツ社のPBFは品質の高さで注目を集めた

日本アクセスはドライバー不足や待機問題などの解決策として一貫パレチゼーションを推進する関東フローズンマザー物流センターを稼働。工場から物流センターまで全ての保管・輸送で積み替え不要に

日本アクセスはドライバー不足や待機問題などの解決策として一貫パレチゼーションを推進する関東フローズンマザー物流センターを稼働。工場から物流センターまで全ての保管・輸送で積み替え不要に

 ◆大手総合卸7社(21年度業績)
 今年はコロナ禍がもたらした世界的なサプライチェーンの混乱にウクライナ問題が追い打ちをかけ、原料やエネルギーなどのコスト環境が急速に悪化。食品卸業界は未曽有の値上げラッシュとコストアップの難局をどう乗り切るか、正念場を迎えている。ここまでの動きを振り返った。(篠田博一)

 ●コロナ影響軽減 合理化進み増益基調に
 21年度の食品卸業界の傾向を示す指標として大手総合卸7社の直近業績を見ると、22年3月期から「収益認識に関する会計基準」が新た

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