新春特集2023第1部
新春特集第1部:農林水産物・食品輸出5兆円へ=清涼飲料 ラムネは市場拡大へ
夏のラムネも南半球に着目して販路を広げる
●イスラム圏も増加傾向
日本の清涼飲料水の人気が世界で高まっている。輸出についても右肩上がりで、増加傾向にある。大阪税関の調べによると、2020年の全国の輸出量は、前年比15%増の14万5200kl、輸出額については12%増だった。10年前に比べて、3倍の水準になっている。
海外で人気が出ているのがラムネ。日本国内では、夏場の飲用シーンがこれまで多かったが、市場が海外に拡大傾向にある。製造メーカーの関係者によると「日本が冬
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新春特集2023第1部
総合日本食糧新聞の創刊80年の節目となるこの度の新春特集では、世界的な人口増加と食料需給構造の変化など大きく世界が変わるさなか、食品産業・食品関連産業に求められる役割・使命にあらためて目を向け、持続可能性の追求に寄与する共 […]
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