新春特集2023第1部

新春特集第1部:農林水産物・食品輸出5兆円へ=清涼飲料 ラムネは市場拡大へ

飲料 2023.01.01 12515号 06面
夏のラムネも南半球に着目して販路を広げる

夏のラムネも南半球に着目して販路を広げる

 ●イスラム圏も増加傾向
 日本の清涼飲料水の人気が世界で高まっている。輸出についても右肩上がりで、増加傾向にある。大阪税関の調べによると、2020年の全国の輸出量は、前年比15%増の14万5200kl、輸出額については12%増だった。10年前に比べて、3倍の水準になっている。
 海外で人気が出ているのがラムネ。日本国内では、夏場の飲用シーンがこれまで多かったが、市場が海外に拡大傾向にある。製造メーカーの関係者によると「日本が冬

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら