味噌のトップメーカー、マルコメの「ダイズラボ大豆のお肉」シリーズは、「日々の食事を通して健康を維持したい、という生活者ニーズの高まり」(同社)で市場拡大が続く「第4の肉」、プラントベースミートの国内市場をリードするパイオニア商品だ。 「健康志向に加え、SDGsやエシカル消費といった社会・環境配慮型の行動様式、ライフスタイルの広がりで、『地球環境にもやさしい』という選択肢も顕在化している」と同社。「プラントベースミートは今後さらに家庭の食卓、中食、外
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◆裾野、確実・急速に拡大 「健康」に続き「環境」伸びしろに 次世代型食品の筆頭格であり、世界を席巻する“フードテック”の中核分野でもあるプラントベースフード(PBF)・代替食。地球規模で重要性が増しているサステナビリテ […]
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