北海道 食の探知記(34)西山製麺 目指すは「食品工房」 ラーメンブーム再燃に期待

小麦加工 連載 2021.12.22 12340号 05面
西山隆司社長

西山隆司社長

 【北海道】「目指すは食品工房」と語るのは西山製麺の西山隆司社長。コロナ下で主力の業務店向けラーメン販売が苦戦する中、本州の量販店ルートを中心とした市販用販売強化にかじを切った。業務用65%、市販用35%だった同社の販売構成比は、市販用急成長でその比率は今年ほぼ半々となった。
 西山社長は「われわれが生きる道は生産性、稼働率を上げ、原価を落として価格で競うような食品工場でのもの作りではない。得意先に多くのラーメン店を抱え、多品種少量の作り分けで生産性は