近畿中四国業務用低温卸流通特集
2021年の業務用食品業界も新型コロナウイルス対策に奔走した。外食産業市場規模が前年比3割減の18兆2005億円(日本フードサービス協会推計)となった20年に続き、21年も外食産業は年間通じてほぼ規制下に置かれた。秋に唯一の観光需要を得たが、春の行楽シーズン、夏休み、忘年・新年会の稼ぎ時を失い、外食産業への影響はコロナ初年度よりも大きかった印象だ。日本フードサービス協会会員の市場動向調査でも21年全体売上高は前年比1.4%減、19年比16.8%減となった。今回出揃った当地区の業務用卸各社と総合卸低温・フードサービス部門の21年度実績は市場のへこみほどの業績悪化を感じさせず、売上げはおおむね前年をクリアし、収益も自社努力で改善。各社とも既存業態の新規開拓、新市場開拓が進み、前年から着手したコスト削減やデジタル投資での業務効率化や体質も改善した。課題は克服しつつある。いよいよ反転攻勢だ。(近畿中四国エリア・業務用低温卸流通取材班)
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◆近畿中四国業務用低温卸流通特集:コロナ共存、課題克服で反転攻勢
特集 卸・商社 2022.06.04●万博開催まであと3年 業務用市場へ待望の波 2021年の業務用食品業界も新型コロナウイルス対策に奔走した。外食産業市場規模が前年比3割減の18兆2005億円(日本フードサービス協会推計)となった20年に続き、21年も外食産業は年間通じてほぼ規制下…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:泉平・泉周作社長 「つかむ」で価値創造
特集 卸・商社 2022.06.04泉平の22年3月期は、期初の大森食品吸収合併と福岡支店・物流センターの順調稼働で売上高164億7000億円、利益は前年並み。今期は「つかむ」をテーマに得意先ニーズ、デジタル活用でのオペレーションエクセレンス、チーム・組織力で成果を出し、売上高170億…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:エンド商事・遠藤学社長 グループ力の発揮へ
特集 卸・商社 2022.06.04エンド商事の22年2月期は売上高175億8500万円(前年比2%減)、営業利益2600万円。期初に子会社の峰松を統合し、21年12月に岸和田青果をグループ化。今期はヘルスケア業態への岸和田青果機能の提案と、海外への取組みを強化する。異彩を放ち、売上げ…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:尾家産業・佐々木亮司取締役 新規開拓や提案成…
特集 卸・商社 2022.06.04尾家産業の22年3月期は売上高704億5700万円、営業損失は前年から10億円以上回復させ7億8100万円となった。ヘルスケア、中食の新規開拓や提案強化に努め、外食市場の回復遅れによる売上げ影響をカバー。今期は初の中食向け提案会を期初に開催、スピード…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:オーディエー・小田大輔社長 自動冷凍倉庫で実…
特集 卸・商社 2022.06.04オーディエーの21年7月期は売上高96億7000万円(前年比3%減)。昨年春に立ち上げたECサイトは開設1年で黒字化、人材不足を見越して刷新した自動冷凍倉庫は順調稼働で労働環境も改善している。東日本支社とともに新規開拓に励み、初の大台となる売上げ10…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:広栄・広田甫社長 Web受注率8割へ
特集 卸・商社 2022.06.04広栄の22年3月期は54億6000万円(前年比6%増)と増益で着地。Web受注率は75%を超え、業務の生産性向上、正確さ、迅速さがさらに増している。今期は人材育成と定着に向けて社内コミュニケーションの活発化を推進。外食産業の復活を見込み、22年度売上…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:大洋産業・大月年春社長 メディケア関連好調
特集 卸・商社 2022.06.04大洋産業の21年9月期は売上高41億円(前年比6%減)と増益で着地。近年注力するメディカル業態への取組みが着実に進んだ。会社設立60周年の今期は積極的な新規開拓で売上高50億円(同20%増)を計画する。車両動態管理やロボティック・プロセス・オートメー…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:中谷食品・中谷哲也取締役 総合カタログ発刊
特集 卸・商社 2022.06.04中谷食品の21年8月期は売上高52億円超(前年比10%減)。総合フードフェアを期末開催したが、外食制限のあおりを受けた。今期は油価格高騰もあり、売上げは20%増で進ちょくし、期末着地は60億円を見込む。専用カタログ「NAKAKURU」を発刊し、同名注…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:フジノ食品・藤野貴之社長 物作り・価値提案を
特集 卸・商社 2022.06.04フジノ食品の22年5月期は半世紀分の感謝を伝えるキャンペーンを1年かけて実施し、売上げ前年並み、収益は改善に転じた見通し。今期は業態の垣根を越えて提案する営業専門チームが物作り・価値発信のサポートに励み、自社の強みを打ち出す。売上げ200億円復活と増…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:トーホーフードサービス・森山隆志社長
特集 卸・商社 2022.06.04トーホーフードサービスの22年1月期はグループ2社の吸収合併と既存事業所の伸長で前年比売上げ10.8%増の859億円7400万円、経常損失2億3300万円。拠点開設で営業基盤強化、コストコントロールに努めた。ターゲットの原点回帰と新規開拓で今期売上げ…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:UCCコーヒープロフェッショナル・阿部幸司取…
特集 卸・商社 2022.06.04UCCコーヒープロフェッショナルの21年度売上げはほぼ横ばいも、構造改革やデジタルを駆使した運用による体質強化で損益分岐点を改善。22年度は市場回復を見込み、売上げの再拡大を狙うとともに、サステナブルな社会実現への貢献活動も本格始動し、業界を先導する…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:名給・丹羽茂雄取締役 変化対応力で人育成
特集 卸・商社 2022.06.04名給の21年10月期は売上高301億円(前年比2%増)、メディケアとキッズルートで伸ばした大阪支社は58億3000万円(同1.05%増)で着地。新市場創造を狙った前期戦略から一転し、今期はコロナ禍での体制強化と世界環境変化への対応で足元を見直す。人を…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ケイ低温フーズ・岡崎忠勝社長執行役員
特集 卸・商社 2022.06.04ケイ低温フーズの21年9月期は売上高1088億円(前年比4%増)、営業利益2億9900万円で着地。今期は取組み関係の再構築、全業務の生産性向上、人材の育成・教育と学習の三大基本方針の下、売上高1120億円と増益を計画する。22年はすでにアフターコロナ…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:旭食品・安岡道成氏 得意先と取組み強化
特集 卸・商社 2022.06.04◇旭食品・近畿支社営業本部商品3部次長 安岡道成氏 旭食品は、前期の近畿支社での業務用部門の売上高が過去最高となった。今期は喫緊の課題として、値上げ問題への対応を図っている。地産商材の掘り起こしとともに、メーカー、得意先との取組み強化を方針に掲げ、…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:日本アクセス・荒井敏氏 「業務用管掌」を新設
特集 卸・商社 2022.06.04◇日本アクセス・西日本営業部門近畿生鮮・デリカ営業部部長 荒井敏氏 日本アクセスは新たな3ヵ年の第8次中期経営計画をスタート。業務用では生鮮・デリカ・外食・原料の4事業を統合した「業務用管掌」組織を新設し、業態にとらわれない既存得意先へのさらなる取…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:伊藤忠食品・小林正典氏 デジタル販促提案を
特集 卸・商社 2022.06.04◇伊藤忠食品・西日本営業部営業第一部部長 小林正典氏 中期経営計画「Transform2022~領域を超えて~」の最終年度を迎えた伊藤忠食品。西日本営業本部営業第一部でも業務用スーパー向けに、重点分野の一つ「サイネージ」を活用したデジタル販促提案を…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:三井食品 森田成彦氏・西澤康樹氏
特集 卸・商社 2022.06.04◇三井食品・関西支社副支社長・森田成彦氏、同北大阪営業部部長・西澤康樹氏 三井食品関西支社の業務用、低温両部門の2022年3月期売上高は、あわせて前年比8%減の約270億円。市場の値上げが相次ぐ一方、消費動向も多様化する中で、今期は付加価値を訴求し…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:三菱食品・三田威夫氏 地域食材の深掘りへ
特集 卸・商社 2022.06.04◇三菱食品 関西支社営業第二グループマネージャー 三田威夫氏 三菱食品関西支社のSMデリカ、市販冷食の売上げは順調に推移している。全社で掲げる地域活性化の中で、SMデリカでも差別化につながる地域食材を深掘りし、エリア得意先とともに地域貢献に取り組む…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:さんれいフーズ・門脇寛行常務取締役
特集 卸・商社 2022.06.04山陰両県を中心に山口県から京都府北部に至る日本海沿岸エリアで事業展開しているさんれいフーズ。高齢化や人口減少に加え、コロナ禍で激変する市場環境に対応した展開に挑戦を続けている。組織改編や営業力の強化はもちろん、商品開発部門の強化にも積極的に取り組むな…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:アクト中食・平岩由紀雄社長 次の100年へ構…
特集 卸・商社 2022.06.04中四国エリアで業務用食品総合卸としてトップクラスの業績を誇るアクト中食。19年に10年後の長期ビジョンを策定し、ビジョン達成に向け努力を続けている。コロナ禍を100年に一度のチャンスとしてとらえ、次の100年に向けた社内体制の整備、構造改革を進めてい…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:中村角・中村一朗社長 取組み強める業務用
特集 卸・商社 2022.06.04瀬戸内沿岸エリアから九州北部に至るグループ全体の基盤強化を進めている中村角。基本施策であるローコストオペレーションと提案営業のレベルアップを図るとともに、デジタル化による効率化、生産性の向上に取り組んでいる。業務用部門のさらなる強化を図りながら業容の…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:冷食 引き続き好調 売場拡大進める
冷凍食品 特集 2022.06.04量販店で大きく伸長している冷凍食品は簡便・即食商材としての需要が高く、各社新規出店や改装で、冷凍食品売場を拡充するなど、今期も好調に推移している。 ダイエーが近畿エリアの旗艦店舗と位置付ける「ダイエー西宮店」(兵庫県西宮市)では、22年4月23日の…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:惣菜 伸長続く 健康志向も定着
特集 中食 2022.06.04関西地区を基盤とする有力スーパー3社(関西スーパーマーケット、平和堂、ライフコーポレーション)に惣菜部門に関するアンケートを実施し、「売れ筋トップ10」(表)を集計した。21年実績を見ると、売れ筋商品に大きな変化はなく、定番の寿司・米飯類、お好み焼き…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:売場も注目!冷食の可能性
冷凍食品 特集 2022.06.04この2年で人々の食生活、食習慣が大きく変わった。“週5で外食”生活を送っていた面々も自宅で食事をとり、テークアウトや宅配が外食産業での新たなビジネスチャンスとなった。さらに広く食品業界と消費者から注目を集めているのが冷凍食品だ。(深瀬雅代) ●商品…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:デパ地下 阪神梅田本店 「食の阪神」に磨き
特集 小売 2022.06.04「食の阪神」と親しまれる阪神梅田本店が、約7年のリニューアル工事を終え、4月6日にオープンした。建て替え計画は2018年4月に1期棟が竣工し、2期棟は21年10月から段階的に先行開業を進めてきた。今回、「日本一の王道デパ地下」をうたう地下1階「阪神食…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:広がるヘルスケア市場 次世代への健康観創出
特集 総合 2022.06.04少子高齢化が急速に進む日本。社会構造の変容に伴い、「食」に対するニーズは多様化・高度化が進んでいる。本頁では次世代に即した健康観を創出し、ヘルスケア市場をけん引する近畿中四国の企業動向を紹介する。(岡田幸子)
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=三嶋商事
特集 中食 2022.06.04●新常態の事業基盤強化 三嶋商事は今期、デジタルシステム導入など新常態に即した社内業務改善に注力する。人口減少や自然災害などの外的要因に左右されない事業基盤を強化し、「地域医療に貢献する企業」としての持続的成長を目指す。 「昨年10月に受発注シス…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=名阪食品
特集 外食 2022.06.04●デジタル注力で好業績 給食サービスを展開する名阪食品の2021年度3月期決算は、前年比で増収増益を達成した。学校給食休止などコロナ禍の影響を受けながらも、過去最高の売上げを記録した。好業績を打ち出した要因を、清水克能代表取締役社長に聞いた。 「…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:話題の施設 「御池クリニックレディースプラザ…
特集 総合 2022.06.04●京都の人気レストランが監修 人間ドック健診率向上へ 関西初の女性専用人間ドック施設「御池クリニックレディースプラザ」は、京都で人気の「洋食おがた」「リストランテ野呂」の2店舗が監修するレストラン「nook」を併設している。話題の飲食店での食事を来…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=フジッコ
特集 中食 2022.06.04●使いやすさ・食べやすさが好評 「やわらか惣菜」「ソフトデリ」 フジッコの「やわらか惣菜」「ソフトデリ」の両シリーズは、その使いやすさと食べやすさが利用者に支持され、年々売上げが伸長している。「やわらか惣菜」シリーズは「きんぴらごぼう」「ひじき煮」…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=マルハニチロ
冷凍食品 特集 2022.06.04●豊富な献立届け現場負担軽減 「やさしいおかずセット」 マルハニチロは、「病院施設から在宅介護まで、高栄養でおいしく豊かな献立をお届けしたい」と、冷凍ムース介護食「やさしいおかずセット」を21年春から展開する。作る手間のかかるムース食を主菜と副菜の…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=ニチレイフーズ
冷凍食品 特集 2022.06.04●顧客満足の栄養と食べやすさ 「和みな食事」プリン(マンゴー味)(いちご味)プロテイン ニチレイフーズは、福祉施設向けに展開する「和みな食事」シリーズに「プリン(いちご味・マンゴー味)プロテイン」2品を今春投入。高齢者に不足しがちなタンパク質に着目…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=オリエンタルベーカリー
パン・シリアル 特集 2022.06.04●病院・施設給食の廃棄ロス削減 「NEGロール」 業務用パンメーカーのオリエンタルベーカリーは、病院・施設給食向けに「NEGロール(マーガリン)」「同(苺ジャム)」「同(りんごジャム)」を7月に発売する。同社は給食で提供される小分けタイプのマーガリ…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=ファイン
特集 総合 2022.06.04●スプーン1杯で手軽に摂取を 「骨キッズカルシウム」 健康食品メーカーのファインが販売する「骨キッズカルシウム」は、子どもの骨育成促進のためのカルシウム補給用粉末飲料。コップ1杯(200ml)の水にスプーン1杯(10g)混ぜるだけで、コップ1杯分の…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=六甲バター
乳製品 特集 2022.06.04●女性の鉄不足補う栄養補助食 「おいしく健康プラスベビーチーズ チーズDE鉄分」 Q・B・Bベビーチーズでおなじみ六甲バターの「おいしく健康プラスベビーチーズ」シリーズ「チーズDE鉄分」は、手軽に鉄分摂取できる栄養補助食品として人気を集めている。特…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=UHA味覚糖
菓子 特集 2022.06.04●グミ状新感覚のサプリメント 「UHAグミサプリ」 「ぷっちょ」「コロロ」などで人気の菓子メーカーUHA味覚糖は、ヘルスケア市場向けブランドとして「UHAグミサプリ」に注力している。創業七十余年の歴史で積み重ねてきた菓子製造ノウハウを生かし、栄養成…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=ふくなお
特集 中食 2022.06.04●軟らかく食べやすいイカ再現 「やわらかいか」 介護食・軟らか食を手掛けるふくなおは、固くて弾力のあるイカを食べやすく加工した「やわらかいか」を販売。加齢や疾病を理由に咀嚼機能が低下した人の「食べたいけれど食べられない」という不自由さや諦めを解消し…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=マリンフード
乳製品 特集 2022.06.04●健康価値訴求の植物性チーズ 「私のヴィーガン97%植物シュレッド」 マリンフードの「私のヴィーガン97%植物シュレッド」は、従来品のリニューアルを機に健康価値をさらに進化させた植物性チーズだ。従来品よりもコレステロールを低減しアレルギー対応範囲を…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=堂本食品
特集 中食 2022.06.04●食べ応えあるおいしい和惣菜 「厚揚げの彩りあんかけ」 堂本食品は、「お口から美味しく食べて健康長寿」をコンセプトにした「思いやり堂本便」シリーズを展開している。かむ力が弱くなったシニア世代でも食事が楽しめる惣菜シリーズで、素材の形そのままでおいし…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=三島食品
調味料 特集 2022.06.04●食事が進む甘めの味付け開発 「高カルシウムいわし生姜煮風ペースト」 三島食品は、病院・福祉施設給食において「ペースト製品」では業界でもトップシェアだ。コロナ禍で業務用製品全般が苦戦する中、ペースト製品はヘルスケア市場を中心に順調に推移している。 …続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=ケイエス冷凍食品
冷凍食品 特集 2022.06.04●黒酢使い低塩と利便性を訴求 「KSミートボール(黒酢)」 ミートボール・ナンバーワンメーカーのケイエス冷凍食品の「KSミートボール(黒酢)」は黒酢使用のあんを絡ませた1個当たり約10gの軟らかなミートボール。21年春に人気シリーズを食塩相当量が1…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ヘルスケア市場=日東ベスト
冷凍食品 特集 2022.06.04●簡単調理のごちそうメニュー 「HGやわらか厚切りビーフ」 日東ベストの病院・福祉施設向けやわらか調理済み食品「ホスピタグルメ」(HG)は、業界に先駆けて1998年に登場。「食事らしく見えること、おいしく食べられること」を前提に軟らかくてかみやすい…続きを読む